自由ほど窮屈なことはない。
2006年6月22日 趣味それはあまりにも逆説的で。
自由を得るために失うものも多く、
また自由であることには自らで責任を負わねばならない。
な〜んて、今日は別に小説なんかじゃないですよ;
今日は遊戯王の恐竜デッキ発売日。
早速買ってきました。
とりあえず究極のノーマル版はいいねw
超伝導もできれば枚数そろえたい。
だからといってデッキ買い足すのもなんだかなぁ。
さきほど偶然見つけたんですが、すでにDMの新弾、
不死鳥編のリストが出ています。
そうえいばWHFで先行販売してたんですね。
ご苦労様です。
と、いうわけで、本日は不死鳥編の考察を。
ドドンと全120枚やってみたいと思います。
ちなみに、テキストは自分で探してくださいねw
すぐ見つかると思うし。
超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー>栄えある1枚目。
フェニックスです。進化元にガーディアンが含まれているので、
白単色でも簡単に進化が狙えます。1マナ域8枚積めるし。
パワーは他のフェニックスに比べ低いですが、メテオバーンの
おかげで死ににくい。相手に攻撃するぶんにはいいのですが、
お膳立てがすごく大変そう。人気だけは無駄にあるかもねw
護法の精霊アムシオン>マンガでは、ダイナモとのコンボが
輝いていました。ダイナモだとこれによるパンプ分7000も
移せます。ブロッカーもブロック時に+7000のようですし。
かといって、何も考えずに使えるものでもなく。何かあるさ。
光渦の守護者フォルレガイア>ガーディアンにしては珍しく
攻撃的だけど、方向性変わると思うので却下では。パンプも
もっと有用なヤツらいるし。
霊騎アラクカイバデス>どこか矛盾してる気もするが。
セラフィムでカッターでもする?
霊騎ラファーム>誤植?重すぎる。その割に効果が狭い。
かわりはまだいる。出直してこい。
鋼鉄機甲ベンケロス>ブロッカーとして考えてももろいし。
ダイナモするとなると他のダイナモを守るくらい?どういう動き
するかはまだよくわからないところもあるが、ダイナモて速攻
デッキよりの能力なんじゃないの?
霊騎ロウム>永続的なタッパーだし。でも昔似たようなヤツが
いたけど使われてるとこ見たことないことをふまえるとコイツも
そうなるんでしょ?
平和の守護者メフューサー>意外に固い上に、コイツが破壊
されれば後続は攻撃できない。健闘してくれるかも。
霊騎マルディス>アラクカイデバスと組めということだろう。
マユツバかな?
聖帝ファルマハート>メテオバーンで起きあがってブロッカー
になる。そこまでして狙うかは疑問。サイズはいいが。
電脳ロボダイクラッシャー>ターン終了時に起きがあり。
ダイナモで移せるので、反撃を受けにくい。センジュオー組む?
光粒の守護者バルパース>名前が変わっただけでつっこむところ
はないぜ。というか使う人もいないぜ、きっと(ぉ
霊騎レングストン>呪文のみドロー。ただしデッキトップも操作
できるのでそこまで使えなくはない。要は可能性の話。
渓谷の守護者クレスタ>少なくとも2マナ2000ブロッカーだし。
最近どんどん2マナガーディアン増えるけど遅いよね。
静電の守護者パルマルス>ラルバギアいるし。色的にもっと優秀
なヤツいるし。救えない。
アクアホーリー>驚いた。文明を超えるとこうも弱体化して
しまうものなのかw
霊騎サイヤ>3マナ4000ブロッカーシリーズはデッキによって
考えればいい。セラフィム作るならどうぞ。
霊騎ラハース>バニラ。↑がいるけど・・・。
霊都の守護者メリアネクス>1体だけ。やられたくないヤツを
起こしたり、ブロッカーを起こしたり。
鋼鉄大使ジャンボアタッカー>ダイナモあるだけバニラよりは
使い道はある。
霊騎マリクス>横に同族がいればサイズアップ。セラフィムで
固められればおもしろいかもね。
ソーラーコミューン>2マナで複数タップも可能。コミューン
呪文は種族依存するので固めるのが吉。色的にはガーディアン。
多色ならビーストとか優秀かな。
リバースサイクロン>サイクロンという新しいシステム。これを
唱える前にクリーチャーを召喚していれば墓地に行かず手札に
戻る。せっかく使い回せるんだからもっと強い効果がいいなぁ。
伝わった?w
バリアーサイクロン>サイクロンの意味があるのかは疑問。
超神星マーキュリーギガブリザード>今回の最注目株。と、
思いこんでます。種も軽く、デビル、リキピーと軽量でも優秀な
ヤツがずらり。5マナで15000は鬼ですか。しかもメテオバーンは
呪文打ち消し。トリガーも怖くないので積極的に殴れる。
除去られにくいというのも特徴かな。
ファンタジーハート>ものすごく変わった能力。ようするに、
相手クリーチャーを同士打ちさせるというもの。イモータル
出しておけば毎ターン相手のクリーチャーが2体ずつ消えて
いきますが、そううまくいくわけもなく。イロモノですねw
電脳鉄人センジュオー>ダイナモのエース。ダイナモ4匹発動で
相手シールドは吹き飛びます。ブロックされないし。意外に
健闘してくれるというか、まぁ、可能性の話。
封魔ニューロマルヴァス>別にいらないんじゃぁ・・・;
メカオーの横にいればいいか。
魔皇バルパス>メテオバーンで普通に破壊させてくれよ。無駄に
ならないだけマシか。
封魔バーガンティス>追加ドローできるけど重いし。デメリット
あるし。何で役に立つんだろ?あ、デメリット効果が相手攻撃時
なんだから、それ利用してデラセルナたち引きまくれば・・・w
封魔ラベリーズ>ラブベリじゃないよw呪文が全部サイクロン
持ち。どう使い回すかだよね。
封魔ダンリモス>デビルがブレイクしたシールドの名前を当て
れば墓地行き。とりあえず相手の手札把握できる可能性として
考えれば?
魚雷ロボミサイルオーシャン>相手のデッキトップをボトムに
移動。さて、どこまで役に立つか・・・。
封魔アドラク>マナバウスンス+ドローストップ。自分にも
効果がかかるのでそれをどうにかできれば。
デモメイトエリダヌス>デビルを強化。しかもブロックされなく
なる。軽いし選択肢としてはありなんじゃない?
封魔バルゾー>一角魚。まぁ、弱くはないし。
大鉄漢シルバスターズ>ウォルタの上位互換。え?ウォルタを
知らない?それが答えです。ダイナモなだけマシですよ。
メディカルアルナイル>死んだデビルが手札に。187効果を使い
回せることがベスト。
封魔マルコシャス>効果発動するときは勝つとき。かっけーw
それだけ。きっと。
封魔ゼレス>いらない効果なんじゃぁ・・・。今後に期待・・・
するのも微妙だし。
アクアスクリュー>ハルカスでいいや。これじゃダメ?w
封魔サブナハル>貧弱。ディープマリーンがいれば張り切り。
何かが違う。
爆腕ロボリターンエース>ダイナモの説明の後半がいらないわけ
だが。軽いだけマシでしょ。
封魔フォルカロル>2マナデビル。水ならこれが限界か。
封魔ウェバリス>1マナ3000はデカイ。デメリットもあってない
ようなものだと思うが。何はなくとも軽量デビル。
シャドーウェーブサイクロン>サイクロンだと考えなくても
効果は魅力的?前向きにとらえよう。
ハイドロコミューン>種族固めてショックハリケーン。かわりに
シールドトリガーがついてます。できればG0と組みたい。
ブレインサイクロン>3マナ1ドロー。サイクロン持ち。
使い回せたら少しずつアド差はつけられるし。
超神星プルートデスブリンガー>4マナと一番軽く、種も軽い。
効果は攻撃時デモハン。クリーチャーに攻撃したらほぼ2体
除去。使うかどうかは別だけど。人気は高そうです。
悪魔神デスモナーク>デーモン落としまくってコイツ召喚して
無理矢理破壊。わらわらデーモンが出る様は圧巻でしょう。
デュランザメス落としとけば無限ループ。試してみる?w
封魔ソウルアヴァルス>コイツでコイツ出せば増殖するし。
重いけど。あの呪文があるからいいか。
リベンギオスドラグーン>エターナルゲートを思い出した。
封魔ガルプルス>自分も捨てるのかよ。重いデビルはイマイチな
ヤツが多い気がする。
ビトレイヤルドラグーン>トリガークリーチャー。破壊できる
のが光、自然限定だが、今の環境考えると何が死ぬんだろ?
封魔ガルマジアス>コロコロであんだけ持ち上げてたとこ悪い
んだけど、コイツ弱いよ。5マナ8000なら十分じゃねぇか、て
なりそうなものだけど、後続攻撃できないんならいらない子。
このマナ域が入るデッキを考えると、完全にミスマッチ。残念。
ソウルバイスドラグーン>マンガで出たとき期待したのに。
軽いティラノイドレイクいるのかな?見てみたら最低でも4マナ
から。重すぎです。ご愁傷様。
獄竜凰ドラザルク>この書き方だと攻撃しなくてもいいのかな?
ブロッカー破壊効果なわけだが。まぁ、あるにこしたことは
ないよね。ティラノイドレイクが進化元としては頼りないが。
少し語弊があるな。進化元にするようなものではなく、単体で
戦うほうが向くという意味ね。
ジェットパンチドラグーン>タップされたクリーチャーを破壊。
1回殴られてるのか。そう考えるとサファイア殺せたら万々歳
ですね。
ノクターンドラグーン>少なくとも相手手札確認だし。その前に
相手手札確認できていたなら優等生。ソウルバイス?何それw
封魔ラウーム>かみ合わない。そう思うのは私だけか?
スナイプアルフェラス>バーガンティスのお供に。何か悪いこと
ができそうで楽しみだw
ヘキサリオドラグーン>祖先が使われなかったので、もちろん
これも同じ道をたどるでしょう。
封魔グラーボス>悪くはないがよくもなく。むしろ悪い?w
チルドホーンドラグーン>雑魚入れにお友達がいっぱいいるよw
封魔ザミジール>これ確定?これじゃつらすぎる。
抹殺のサグパニール>ティラノがスレイヤーになったところで
喜ぶ人がいるのだろうか。スペースの無駄ってことはない?
光線人形ストリウム>デカイだけ。あぁ・・・orz死ににくい。
うん・・・。
封魔エリゴウル>2マナ3000と考えてもいいよね?デビル速攻
とか意外にいけるかも。
インフェルノゲート>誰がなんと言おうとトップレア。
サファイアが禁止になろうとも、それでも集めておいて損はない
でしょ。ザールベルグとか変な輩はたくさんいるし。
トラップコミューン>どのくらい破壊できるだろ。できれば
デスモナークを巻き込みたい。
バイスサイクロン>使いまわせる2マナハンデス呪文。マインド
リセットと比較してはならない。
ブラッディサイクロン>果たして使うことはあるのだろうか。
爆竜凰ドラギリアス>めちゃくちゃかっちょいーwボルメテの
ようなそのフォルム。ほれましたw効果も派手でわかりやすい。
実質5マナ10000のデカブツ。ただし進化。せめてもっと軽い
ティラノがあれば・・・。それでも集めておきたい逸品。
オメガクライシスドラグーン>だまされてる気がする。少なく
ともコイツ出した時点相手1体除去。でもWブレイカーすらない
のは問題外。
超神星マーズディザスター>除去効果はどこまで期待できるか。
速攻決めつつフィニッシャーでこれ。あれ?何か間違ってる?
北海の暴れん坊レッドジャッカル>重過ぎるし。ダイナモじゃ
ないし。どうしよう(聞くな
機神装甲ヴァルゲット?>素直にヴァルカイザーを使うのが吉。
一応Wブレイカー持ってるんだけどね。
ペリオンブレスドラグーン>できれば攻撃せずにタップしたい。
相手に攻撃を強制するのは意外に強かったりするし。サイズも
あるしね。
ヒートウェイブドラグーン>パワーを上げてから。
話はそれからだ。
燃える炎のピットトン>これって召喚直後の相手ターンでしか
ダイナモできないよね?まぁ、する必要ないかもだけど。
ラプトルドラグーン>むしろ攻撃されたほうがいいんじゃない?
舞空戦士メディーン>なだれ乗りだ。だいぶ違うけど;
ザールベルグでいいか。
イガルスドラグーン>5マナWブレイカーと考えれば・・・。
相手攻撃強制もできるし。やっぱドラギリアスだって。
早食王のリンパオ>ピーカプの上位互換。しかもダイナモ。
スピードアタッカーを移せるし。センジュオー使いましょ。
一撃勇者ホノオ>2マナで6000で攻撃できると考えれば。速攻に
ぎりぎり入るか?設定上はゲットの子孫かな。
ヘッドハンタードラグーン>トリガークリーチャー。サイズは
大きめ。だから何?そういわれてもしかたない。考えましょ。
ブラストボールドラグーン>あ、3マナティラノいるじゃんw
でもデメリットがマナ犠牲だし。それ考えるといらない子。
問題外だよ、きっと。
アウトローペッパー>赤のくせにマナ加速。だからといって何に
入れるのか。それを考えないとね。
撃輪メイズローゼン>ローゼンメイデンじゃないです。私が意識
しすぎですかそうですか。ティラノをパワーアタッカー+3000。
むしろ永続的に強化してほしかった。欲張り?
熱血戦士バギャーン>立ってるだけで相手の攻撃を強制。
速攻デッキの選択肢になるかも?手札消費激しいからシールド
割ってほしいしね。
力持ちのジェロン>タイラーの上位互換。軽ければ軽いほどいい
と思うのだが。
疾風のスウザ>ティラノをスピードアタッカーに。そのうち召喚
コスト下げるヤツも出るんじゃないの?w
ジェットサイクロン>効果がかみ合ってる。クリーチャー召喚→
ジェット発動→スピードアタッカー化→手札に戻る。それだけ
ですが何か?(何
ワンショットフレーム>タップされてない3000以下限定で破壊。
トリガーすると1匹は残るな。スクラッパーのほうがいい気も
するが。
クリムゾンコミューン>種族固めれば3マナで相手ブロッカーを
壊滅できるかも。パワーの制限もないので赤では初めての確定
ブロッカー破壊呪文。
ガトリングサイクロン>使いまわすレベルなのだろうか。
マリエル殺すとかかな?
ジェネラルクワガタン>お膳立てが必要と考えると少しつらい
のかな?それでもフェアリースコップとか使えばループ。
そこまでして使いたくはないです、私は。
グレイトカクタス>いくらベジーズも強力な効果があるとは
いえ、4マナですることではない。大菜王引っ張るくらいか。
てかこれがスーレアとかいわれても凹む。引けばもっと凹む。
超神星ジュピターキングエンパイア>進化クリーチャーもあり
だったらなぁ・・・。クリーチャーが増えるとはいえさして
うれしい種族というわけでもなく。少なくとも私はね。
霊騎スピリットサティーク>変則大量マナ加速。でも大抵
こういうのは使われず。どうなんだろ?
大菜王ゴッドバナナーン>フルーツやん。メテオバーンで攻撃
すると種を手札に戻す。うーん・・・。
霊騎ラディア>まどろっこしい上に効果はさほど期待できるもの
でもなく、重い。ごめん。評価できないよ。
冒険探検アミトアキ>Wブレイカーをダイナモ。だからなんだ。
センジュオーで事足りる。てかセンジュオ−もネタですから。
霊騎サンダール>なんで?そう言いたい。重いくせに。
強襲の長>種で重いビーストなんかなんの魅力もない。つまりは
そういうわけです。
霊騎ガリウム>コイツが割ったシールドだけだし。もう少し我慢
して呪紋の化身出せば?
霊騎ラグマール>ソイルチャージャーよりマシなんじゃない?
どっこいどっこいか。
霊騎クルスタスボル>効果発動できれば次のターンには進化な
わけで。だからといって素引き狙いのほうが多分安定する。
カラテキャロット>持ってくる場所間違えてませんか?
食いしん坊チャロック>素直に青銅の鎧使おうよ。
博識の森のポルタス>メテオバーンに期待しろ、てことかな。
使いまわせってことね。
白銀のシュシュ>え〜と・・・、バニラ?w
霊騎パージオン>トリガーデッキでも作ってあげなよ(何
スライスオニオン>同名カード分パンプ。期待はしないほうが
いいよ。
マスクドチェリー>↑のがなんぼかマシ。てかなぜ出てきた?
樹脈の守護者エバードゼノム>色あわせですよ、きっと。
霊騎シーリンズ>効果発動する状況になってる時点でセラフィム
のシナジーを考えると失格だと思うのだが。
霊騎アンタリオス>バニラ。軽量セラフィム。以上。
トライバルコミューン>マユツバかな。そうか、ダイナモて宣言
すればいいのかw
フェアリーサイクロン>セブンスタワーのがいいし。サイクロン
できるようになる状態ならこれいらなくね?
さすがに120枚全部考察はきついな。
コメントに困るのもあるし;
と、いうわけで明日からはデッキネタを。
なんかおもしろそうなのをいくつか見つけたのでねw
本日は以上です〜。
自由を得るために失うものも多く、
また自由であることには自らで責任を負わねばならない。
な〜んて、今日は別に小説なんかじゃないですよ;
今日は遊戯王の恐竜デッキ発売日。
早速買ってきました。
とりあえず究極のノーマル版はいいねw
超伝導もできれば枚数そろえたい。
だからといってデッキ買い足すのもなんだかなぁ。
さきほど偶然見つけたんですが、すでにDMの新弾、
不死鳥編のリストが出ています。
そうえいばWHFで先行販売してたんですね。
ご苦労様です。
と、いうわけで、本日は不死鳥編の考察を。
ドドンと全120枚やってみたいと思います。
ちなみに、テキストは自分で探してくださいねw
すぐ見つかると思うし。
超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー>栄えある1枚目。
フェニックスです。進化元にガーディアンが含まれているので、
白単色でも簡単に進化が狙えます。1マナ域8枚積めるし。
パワーは他のフェニックスに比べ低いですが、メテオバーンの
おかげで死ににくい。相手に攻撃するぶんにはいいのですが、
お膳立てがすごく大変そう。人気だけは無駄にあるかもねw
護法の精霊アムシオン>マンガでは、ダイナモとのコンボが
輝いていました。ダイナモだとこれによるパンプ分7000も
移せます。ブロッカーもブロック時に+7000のようですし。
かといって、何も考えずに使えるものでもなく。何かあるさ。
光渦の守護者フォルレガイア>ガーディアンにしては珍しく
攻撃的だけど、方向性変わると思うので却下では。パンプも
もっと有用なヤツらいるし。
霊騎アラクカイバデス>どこか矛盾してる気もするが。
セラフィムでカッターでもする?
霊騎ラファーム>誤植?重すぎる。その割に効果が狭い。
かわりはまだいる。出直してこい。
鋼鉄機甲ベンケロス>ブロッカーとして考えてももろいし。
ダイナモするとなると他のダイナモを守るくらい?どういう動き
するかはまだよくわからないところもあるが、ダイナモて速攻
デッキよりの能力なんじゃないの?
霊騎ロウム>永続的なタッパーだし。でも昔似たようなヤツが
いたけど使われてるとこ見たことないことをふまえるとコイツも
そうなるんでしょ?
平和の守護者メフューサー>意外に固い上に、コイツが破壊
されれば後続は攻撃できない。健闘してくれるかも。
霊騎マルディス>アラクカイデバスと組めということだろう。
マユツバかな?
聖帝ファルマハート>メテオバーンで起きあがってブロッカー
になる。そこまでして狙うかは疑問。サイズはいいが。
電脳ロボダイクラッシャー>ターン終了時に起きがあり。
ダイナモで移せるので、反撃を受けにくい。センジュオー組む?
光粒の守護者バルパース>名前が変わっただけでつっこむところ
はないぜ。というか使う人もいないぜ、きっと(ぉ
霊騎レングストン>呪文のみドロー。ただしデッキトップも操作
できるのでそこまで使えなくはない。要は可能性の話。
渓谷の守護者クレスタ>少なくとも2マナ2000ブロッカーだし。
最近どんどん2マナガーディアン増えるけど遅いよね。
静電の守護者パルマルス>ラルバギアいるし。色的にもっと優秀
なヤツいるし。救えない。
アクアホーリー>驚いた。文明を超えるとこうも弱体化して
しまうものなのかw
霊騎サイヤ>3マナ4000ブロッカーシリーズはデッキによって
考えればいい。セラフィム作るならどうぞ。
霊騎ラハース>バニラ。↑がいるけど・・・。
霊都の守護者メリアネクス>1体だけ。やられたくないヤツを
起こしたり、ブロッカーを起こしたり。
鋼鉄大使ジャンボアタッカー>ダイナモあるだけバニラよりは
使い道はある。
霊騎マリクス>横に同族がいればサイズアップ。セラフィムで
固められればおもしろいかもね。
ソーラーコミューン>2マナで複数タップも可能。コミューン
呪文は種族依存するので固めるのが吉。色的にはガーディアン。
多色ならビーストとか優秀かな。
リバースサイクロン>サイクロンという新しいシステム。これを
唱える前にクリーチャーを召喚していれば墓地に行かず手札に
戻る。せっかく使い回せるんだからもっと強い効果がいいなぁ。
伝わった?w
バリアーサイクロン>サイクロンの意味があるのかは疑問。
超神星マーキュリーギガブリザード>今回の最注目株。と、
思いこんでます。種も軽く、デビル、リキピーと軽量でも優秀な
ヤツがずらり。5マナで15000は鬼ですか。しかもメテオバーンは
呪文打ち消し。トリガーも怖くないので積極的に殴れる。
除去られにくいというのも特徴かな。
ファンタジーハート>ものすごく変わった能力。ようするに、
相手クリーチャーを同士打ちさせるというもの。イモータル
出しておけば毎ターン相手のクリーチャーが2体ずつ消えて
いきますが、そううまくいくわけもなく。イロモノですねw
電脳鉄人センジュオー>ダイナモのエース。ダイナモ4匹発動で
相手シールドは吹き飛びます。ブロックされないし。意外に
健闘してくれるというか、まぁ、可能性の話。
封魔ニューロマルヴァス>別にいらないんじゃぁ・・・;
メカオーの横にいればいいか。
魔皇バルパス>メテオバーンで普通に破壊させてくれよ。無駄に
ならないだけマシか。
封魔バーガンティス>追加ドローできるけど重いし。デメリット
あるし。何で役に立つんだろ?あ、デメリット効果が相手攻撃時
なんだから、それ利用してデラセルナたち引きまくれば・・・w
封魔ラベリーズ>ラブベリじゃないよw呪文が全部サイクロン
持ち。どう使い回すかだよね。
封魔ダンリモス>デビルがブレイクしたシールドの名前を当て
れば墓地行き。とりあえず相手の手札把握できる可能性として
考えれば?
魚雷ロボミサイルオーシャン>相手のデッキトップをボトムに
移動。さて、どこまで役に立つか・・・。
封魔アドラク>マナバウスンス+ドローストップ。自分にも
効果がかかるのでそれをどうにかできれば。
デモメイトエリダヌス>デビルを強化。しかもブロックされなく
なる。軽いし選択肢としてはありなんじゃない?
封魔バルゾー>一角魚。まぁ、弱くはないし。
大鉄漢シルバスターズ>ウォルタの上位互換。え?ウォルタを
知らない?それが答えです。ダイナモなだけマシですよ。
メディカルアルナイル>死んだデビルが手札に。187効果を使い
回せることがベスト。
封魔マルコシャス>効果発動するときは勝つとき。かっけーw
それだけ。きっと。
封魔ゼレス>いらない効果なんじゃぁ・・・。今後に期待・・・
するのも微妙だし。
アクアスクリュー>ハルカスでいいや。これじゃダメ?w
封魔サブナハル>貧弱。ディープマリーンがいれば張り切り。
何かが違う。
爆腕ロボリターンエース>ダイナモの説明の後半がいらないわけ
だが。軽いだけマシでしょ。
封魔フォルカロル>2マナデビル。水ならこれが限界か。
封魔ウェバリス>1マナ3000はデカイ。デメリットもあってない
ようなものだと思うが。何はなくとも軽量デビル。
シャドーウェーブサイクロン>サイクロンだと考えなくても
効果は魅力的?前向きにとらえよう。
ハイドロコミューン>種族固めてショックハリケーン。かわりに
シールドトリガーがついてます。できればG0と組みたい。
ブレインサイクロン>3マナ1ドロー。サイクロン持ち。
使い回せたら少しずつアド差はつけられるし。
超神星プルートデスブリンガー>4マナと一番軽く、種も軽い。
効果は攻撃時デモハン。クリーチャーに攻撃したらほぼ2体
除去。使うかどうかは別だけど。人気は高そうです。
悪魔神デスモナーク>デーモン落としまくってコイツ召喚して
無理矢理破壊。わらわらデーモンが出る様は圧巻でしょう。
デュランザメス落としとけば無限ループ。試してみる?w
封魔ソウルアヴァルス>コイツでコイツ出せば増殖するし。
重いけど。あの呪文があるからいいか。
リベンギオスドラグーン>エターナルゲートを思い出した。
封魔ガルプルス>自分も捨てるのかよ。重いデビルはイマイチな
ヤツが多い気がする。
ビトレイヤルドラグーン>トリガークリーチャー。破壊できる
のが光、自然限定だが、今の環境考えると何が死ぬんだろ?
封魔ガルマジアス>コロコロであんだけ持ち上げてたとこ悪い
んだけど、コイツ弱いよ。5マナ8000なら十分じゃねぇか、て
なりそうなものだけど、後続攻撃できないんならいらない子。
このマナ域が入るデッキを考えると、完全にミスマッチ。残念。
ソウルバイスドラグーン>マンガで出たとき期待したのに。
軽いティラノイドレイクいるのかな?見てみたら最低でも4マナ
から。重すぎです。ご愁傷様。
獄竜凰ドラザルク>この書き方だと攻撃しなくてもいいのかな?
ブロッカー破壊効果なわけだが。まぁ、あるにこしたことは
ないよね。ティラノイドレイクが進化元としては頼りないが。
少し語弊があるな。進化元にするようなものではなく、単体で
戦うほうが向くという意味ね。
ジェットパンチドラグーン>タップされたクリーチャーを破壊。
1回殴られてるのか。そう考えるとサファイア殺せたら万々歳
ですね。
ノクターンドラグーン>少なくとも相手手札確認だし。その前に
相手手札確認できていたなら優等生。ソウルバイス?何それw
封魔ラウーム>かみ合わない。そう思うのは私だけか?
スナイプアルフェラス>バーガンティスのお供に。何か悪いこと
ができそうで楽しみだw
ヘキサリオドラグーン>祖先が使われなかったので、もちろん
これも同じ道をたどるでしょう。
封魔グラーボス>悪くはないがよくもなく。むしろ悪い?w
チルドホーンドラグーン>雑魚入れにお友達がいっぱいいるよw
封魔ザミジール>これ確定?これじゃつらすぎる。
抹殺のサグパニール>ティラノがスレイヤーになったところで
喜ぶ人がいるのだろうか。スペースの無駄ってことはない?
光線人形ストリウム>デカイだけ。あぁ・・・orz死ににくい。
うん・・・。
封魔エリゴウル>2マナ3000と考えてもいいよね?デビル速攻
とか意外にいけるかも。
インフェルノゲート>誰がなんと言おうとトップレア。
サファイアが禁止になろうとも、それでも集めておいて損はない
でしょ。ザールベルグとか変な輩はたくさんいるし。
トラップコミューン>どのくらい破壊できるだろ。できれば
デスモナークを巻き込みたい。
バイスサイクロン>使いまわせる2マナハンデス呪文。マインド
リセットと比較してはならない。
ブラッディサイクロン>果たして使うことはあるのだろうか。
爆竜凰ドラギリアス>めちゃくちゃかっちょいーwボルメテの
ようなそのフォルム。ほれましたw効果も派手でわかりやすい。
実質5マナ10000のデカブツ。ただし進化。せめてもっと軽い
ティラノがあれば・・・。それでも集めておきたい逸品。
オメガクライシスドラグーン>だまされてる気がする。少なく
ともコイツ出した時点相手1体除去。でもWブレイカーすらない
のは問題外。
超神星マーズディザスター>除去効果はどこまで期待できるか。
速攻決めつつフィニッシャーでこれ。あれ?何か間違ってる?
北海の暴れん坊レッドジャッカル>重過ぎるし。ダイナモじゃ
ないし。どうしよう(聞くな
機神装甲ヴァルゲット?>素直にヴァルカイザーを使うのが吉。
一応Wブレイカー持ってるんだけどね。
ペリオンブレスドラグーン>できれば攻撃せずにタップしたい。
相手に攻撃を強制するのは意外に強かったりするし。サイズも
あるしね。
ヒートウェイブドラグーン>パワーを上げてから。
話はそれからだ。
燃える炎のピットトン>これって召喚直後の相手ターンでしか
ダイナモできないよね?まぁ、する必要ないかもだけど。
ラプトルドラグーン>むしろ攻撃されたほうがいいんじゃない?
舞空戦士メディーン>なだれ乗りだ。だいぶ違うけど;
ザールベルグでいいか。
イガルスドラグーン>5マナWブレイカーと考えれば・・・。
相手攻撃強制もできるし。やっぱドラギリアスだって。
早食王のリンパオ>ピーカプの上位互換。しかもダイナモ。
スピードアタッカーを移せるし。センジュオー使いましょ。
一撃勇者ホノオ>2マナで6000で攻撃できると考えれば。速攻に
ぎりぎり入るか?設定上はゲットの子孫かな。
ヘッドハンタードラグーン>トリガークリーチャー。サイズは
大きめ。だから何?そういわれてもしかたない。考えましょ。
ブラストボールドラグーン>あ、3マナティラノいるじゃんw
でもデメリットがマナ犠牲だし。それ考えるといらない子。
問題外だよ、きっと。
アウトローペッパー>赤のくせにマナ加速。だからといって何に
入れるのか。それを考えないとね。
撃輪メイズローゼン>ローゼンメイデンじゃないです。私が意識
しすぎですかそうですか。ティラノをパワーアタッカー+3000。
むしろ永続的に強化してほしかった。欲張り?
熱血戦士バギャーン>立ってるだけで相手の攻撃を強制。
速攻デッキの選択肢になるかも?手札消費激しいからシールド
割ってほしいしね。
力持ちのジェロン>タイラーの上位互換。軽ければ軽いほどいい
と思うのだが。
疾風のスウザ>ティラノをスピードアタッカーに。そのうち召喚
コスト下げるヤツも出るんじゃないの?w
ジェットサイクロン>効果がかみ合ってる。クリーチャー召喚→
ジェット発動→スピードアタッカー化→手札に戻る。それだけ
ですが何か?(何
ワンショットフレーム>タップされてない3000以下限定で破壊。
トリガーすると1匹は残るな。スクラッパーのほうがいい気も
するが。
クリムゾンコミューン>種族固めれば3マナで相手ブロッカーを
壊滅できるかも。パワーの制限もないので赤では初めての確定
ブロッカー破壊呪文。
ガトリングサイクロン>使いまわすレベルなのだろうか。
マリエル殺すとかかな?
ジェネラルクワガタン>お膳立てが必要と考えると少しつらい
のかな?それでもフェアリースコップとか使えばループ。
そこまでして使いたくはないです、私は。
グレイトカクタス>いくらベジーズも強力な効果があるとは
いえ、4マナですることではない。大菜王引っ張るくらいか。
てかこれがスーレアとかいわれても凹む。引けばもっと凹む。
超神星ジュピターキングエンパイア>進化クリーチャーもあり
だったらなぁ・・・。クリーチャーが増えるとはいえさして
うれしい種族というわけでもなく。少なくとも私はね。
霊騎スピリットサティーク>変則大量マナ加速。でも大抵
こういうのは使われず。どうなんだろ?
大菜王ゴッドバナナーン>フルーツやん。メテオバーンで攻撃
すると種を手札に戻す。うーん・・・。
霊騎ラディア>まどろっこしい上に効果はさほど期待できるもの
でもなく、重い。ごめん。評価できないよ。
冒険探検アミトアキ>Wブレイカーをダイナモ。だからなんだ。
センジュオーで事足りる。てかセンジュオ−もネタですから。
霊騎サンダール>なんで?そう言いたい。重いくせに。
強襲の長>種で重いビーストなんかなんの魅力もない。つまりは
そういうわけです。
霊騎ガリウム>コイツが割ったシールドだけだし。もう少し我慢
して呪紋の化身出せば?
霊騎ラグマール>ソイルチャージャーよりマシなんじゃない?
どっこいどっこいか。
霊騎クルスタスボル>効果発動できれば次のターンには進化な
わけで。だからといって素引き狙いのほうが多分安定する。
カラテキャロット>持ってくる場所間違えてませんか?
食いしん坊チャロック>素直に青銅の鎧使おうよ。
博識の森のポルタス>メテオバーンに期待しろ、てことかな。
使いまわせってことね。
白銀のシュシュ>え〜と・・・、バニラ?w
霊騎パージオン>トリガーデッキでも作ってあげなよ(何
スライスオニオン>同名カード分パンプ。期待はしないほうが
いいよ。
マスクドチェリー>↑のがなんぼかマシ。てかなぜ出てきた?
樹脈の守護者エバードゼノム>色あわせですよ、きっと。
霊騎シーリンズ>効果発動する状況になってる時点でセラフィム
のシナジーを考えると失格だと思うのだが。
霊騎アンタリオス>バニラ。軽量セラフィム。以上。
トライバルコミューン>マユツバかな。そうか、ダイナモて宣言
すればいいのかw
フェアリーサイクロン>セブンスタワーのがいいし。サイクロン
できるようになる状態ならこれいらなくね?
さすがに120枚全部考察はきついな。
コメントに困るのもあるし;
と、いうわけで明日からはデッキネタを。
なんかおもしろそうなのをいくつか見つけたのでねw
本日は以上です〜。
コメント