趣味を仕事にした人は休みに何をするんだろ。
2007年7月21日・・・筋トレ?
どこかでイヤになることもあるんですかね。
昨日リリューアルしたポケカ公式ページ。
なにげなく開発室のプロフィールを見てたんだけど。
西田さんの「見た目はそうめんに似ている」にウケたり。
そしてそしてアブラヤさん。
どうも「グレッグルに似ていると言われるとうれしい」らしい。
つまり、グレッグルマニア?
あらやだ、気が合いそうじゃないっすかw
ついでに「はたらいているフリをしてサボるのは得意」。
あらやだ、気が合いそうじゃないっすかwwww
今日は朝から遊戯王買いに回ってました。
雨降って無くてよかったです。
早速入ったコンビニはすでに昨日置いてたのか、
残り少なくなってましたが。
その後も別のコンビニ行ったり。
それから、大阪も行ってきました。
デオキシスの引き替えもついでにするためポケセンへ。
引き替えはすぐに済んだので、せっかくここまで来たので
グレッグルのポケドールでも買おうかな?とか思ったんですが、
入場とレジ待ちの列の長さに断念。
土日の人手の多さをなめてました;
平日に行く機会ができたらその時に買うことにします。
んで大阪に来た真の目的はヨドバシへ行くため。
DMのスーパーデッキなるものとファイル用のシートを購入。
別に勝舞デッキは買う必要なかったかなぁ。
新規カードのエールフリート目当てだったし。
中身はすげー豪華だと思った。
ただ、全部がキラカードなんで反りが異常。
それとカードの匂いがマジックぽかった。
なんとなくたまに出るチャンピオンデッキに似てる印象?
こっちは裏面共通だから普通に使えるけど。
ところでこのデッキの入ってる箱(?)が円盤なせいで
大荷物なんですけど・・・。
帰りにセブンイレブン寄ったら、またポケモンフェアのくじの
貯金箱を売ってるところを見つけた。
ポッチャマとグレッグルとピカチュウが数体。
思わずポッチャマとピカチュウを購入。
ピカチュウがなんかすげーかわいいw
今日だけで1万円ほどの散財。
気をつけよ・・・(- -;
ちなみに、遊戯王はE-HEROが何枚か出たんですが、
ダークフュージョンがないという体たらく。
誰か助けてください。
というわけで新弾考察。主に愚痴かもですが。
六武衆の侍従>元ネタは柳生ジュウベエか。攻撃的な六武衆の
中にありながら守備向き。パッと見数合わせっぽいようだけど、
意外に活躍する場面はあったりする。
雲魔物−スモークボール>タービュランスからの特殊召喚要員。
☆1の天使でもあるので、ネタデッキにも。
E−HERO マリシャス・エッジ>条件が相手にモンスターが
いることだけなので、軽量化は簡単。生け贄の確保さえ簡単に
できるなら効果も相まってかなり強力。
E−HERO ヘル・ゲイナー>悪魔を2回攻撃持ちに。
悪魔は召喚条件簡単なのに攻撃力の高いやつが多いので、
スペースに余裕さえあれば投入すべき?とか言いつつ普通に
別のカードでもつっこんどけばいいんじゃね?
雲魔物−アイ・オブ・ザ・タイフーン>戦闘破壊されないのに
デカブツ。相手に表守備での逃げも許さない。
マシュマロンだろうが死霊だろうがタコ殴り。
雲魔物−ゴースト・フォッグ>☆1で0/0に戦闘してもダメージ
受けないので特攻できる。相手にフォッグカウンターを乗せる
ので、シナジー強め?
雲魔物−ニンバスマン>雲魔物の中ではかなり攻撃的。
でも2体生け贄にするならタイフーンでいいんじゃ・・・。
雲魔物−羊雲>戦闘破壊でのみトークン発生。トークンが雲魔物
という名前なので、そのへんを利用できれば。
雲魔物−ポイズン・クラウド>黄泉へ渡る船に近い感じ。
ただし表側表示限定なので、船より使いにくい。
攻撃力も0だし、他の多くの雲魔物と違い悪魔なので聖域が
利用できない。
雲魔物−アシッド・クラウド>カウンター取り除いて魔法罠を
破壊する。モンスター破壊するほうは何故かレアなのにこちらは
コモン。環境的に魔法罠のほうが重宝すると思うが。
戦闘破壊されない雲魔物なので、ダメージさえどうにかできれば
カウンターはだいぶ貯まるだろうし。
雲魔物−キロスタス>モンスターを破壊。比率的には↑優先か。
雲魔物−アルトス>取り除くカウンター増えて手札に干渉。
でもそれなら手札捨てるじゃなくて破壊にして欲しかったかな。
雲魔物−タービュランス>スモークボールを量産。墓地からも
釣ってこられるので、宝札と組んで生け贄確保したりとか。
トラックロイド>基本攻撃力は低いものの、1体でもモンスター
倒せればそれなりに攻撃力も上がりその後の攻撃も通しやすい。
倒し続けられればどんどん攻撃力は上がるけど、自分の魔法罠が
埋まるのが痛い。本来戦闘には向かない気がする。
ステルスロイド>効果が発動するってことは相手の伏せは
どうでもいいカードってことじゃ・・・。
所詮融合元ってことで。
エクスプレスロイド>同名カードはサルベージできないけど、
融合元をまかなったり、レスキューコンビとコンボしたり。
ロイドではかなり重宝する部類。
剣闘獣アレクサンデル>限定条件でのみ特殊召喚。基本2400
あるので普通に生け贄召喚でもかまわないし。むしろ特殊召喚
すると魔法効果受け付けなくなるのでしないほうがいい?
てか投入理由は今のところない気がする。
剣闘獣スパルティクス>特殊召喚するとデッキから闘器をサーチ
できる。それなりに攻撃力もあり、即座に闘器で補助もできる。
融合元でもあるので重宝する。
剣闘獣ムルミロ>特殊召喚で表側のモンスター破壊。裏側も破壊
できてよいのでは?ステータス見ても↓のがいいし、何故レア
なのかが不満。
剣闘獣ベストロウリィ>伏せを破壊することで戦闘を補助。
基本ステータスも高いので自身の効果を使いやすい。
剣闘獣ラクエル>基本攻撃力も高いし特殊召喚するとサイドラ
レベルまで攻撃力アップ。
剣闘獣ホプロムス>能動的に効果発動できるのは相手の場が空の
時くらい。それでも守備が高くサイドラ止められるので受け身で
発動するのも悪くない。
剣闘獣ディカエリィ>特殊召喚で2回攻撃。一応アレクサンデル
の召喚元です。
剣闘獣セクトル>2体出せるけどその前に効果召喚介さないと
いけないので効率はすこぶる悪い。基本の召喚効果も持ってない
のがさらに痛い。手札に来たら泣けそう;
スレイブ・エイプ>こいつで召喚しても効果が使えない。
じゃぁ何のためにいるの?リクル効果?えぇ?
スパルタクァの呪術師>リクルでもいいわけだし。
別にこれでダメージ稼がなくてもなぁ。
インフィニティ・ダーク>再度召喚してまで得たい効果とは
思えないんだが。せめて1800くらいあれば効果の意味あるのに。
マジック・スライム>再度召喚でアマゾネスの剣士。
攻撃力が低いので反射ダメージは大きい。ただ手間があるので、
基本戦闘もこなせる分剣士のほうが優秀か。
古代の機械騎士>再度召喚でアンティーク効果。基本能力も
高いので、アンティークデッキの戦力にはなる。
ゴブリン暗殺部隊>直接攻撃モンスターの中では攻撃高め。
そのぶんデメリットが大きい。トドメとするにはいいけど、
種族が獣戦士というのも突撃部隊と比べて評価を落とす。
伝説の賭博師>カオスネオスの上位互換w1/2の取引。
デメリットはデッキタイプによっては全然痛くない。
ついでに、キラトマ、クリッターで引っ張れて死デッキの
生け贄にもなれる。さらに魔法使いときたもんだ。
これ以上何を望むってんだい?
紫炎の老中 エニシ>六武衆版ソーサラー。攻撃力も2200と
サイドラを殴り倒せる。
六武衆の御霊代>ユニオンして効果破壊も防げる。攻撃も上がる
ので戦闘補助に効果発動のしやすさ。名前も六武衆なので、
紫炎、エニシの召喚補助までできるという有用性。
エーリアン・テレパス>エーリアン版ブレイカー。
戦闘面もカバーできるのは大きい。
エーリアン・ヒュプノ>生きる洗脳光線。カウンターの数の
ターン数分コントロール奪取。しかもカウンターがなくなると
そのモンスターを破壊。
E・HERO カオス・ネオス>名前以上にカオスなカードw
ここまでデメリットだらけだとデッキ考えるのがまず手間。
E・HERO プラズマ・ヴァイスマン>何故アニメから攻撃力
下がってるのだろう。エッジマン絡んだ融合モン全員攻撃力が
2600なんだよねぇ。貫通効果と破壊効果。
貫通は壁を無視できるし、破壊効果は攻撃表示限定だけど複数回
起動可能。意外に噛み合った効果だと思う。
E−HERO インフェルノ・ウィング>ダークフュージョン
ありきで召喚しなくちゃいけないわけだが。貫通とバーン持ち。
フレイムより総ダメージ数は上。表示形式変更カードとの相性は
かなりいい。
E−HERO ライトニング・ゴーレム>ダークフュージョンが
スーレアでこれがレアなんですか?何か間違ってない?
破壊対象の表示形式、ステータス無視で破壊が大きい。
ジャイアントもこれくらいあっても・・・。
E−HERO ダーク・ガイア>ダイーザとメガロック融合で
最強ですか。それよりも融合元が悪魔と岩石。岩石は融合系の
デッキには必須の呪印シリーズやメタモルと相性が最高。
効果も相まってフィニッシャーとして大活躍。
スーパービークロイド−ステルス・ユニオン>直接攻撃時にも
攻撃力半分。未来融合候補なんですけどねぇ。
超合魔獣ラプテノス>デュアルに融合入れる意味あんのか?
剣闘獣ゲオルディアス>基本戦闘もこなせる。しかも戦闘後に
2体の剣闘獣を出せる。ベストロ、ムルミロ呼んで相手の場を
壊滅状態にできるんじゃね?
剣闘獣ヘラクレイノス>手札さえまかなえればカウンター。
↑だけで十分制圧できそうですが・・・。
コンタクト・アウト>ネオス融合デッカーの待ち望んだカード。
これで事故かなり軽減な上に追撃までできる。
グランネオスがキモイことしそうです。
思い出のブランコ>1ターンしかもたないけど通常モン限定の
蘇生カード。最近蘇生カード充実してるなぁ。
ダーク・フュージョン>スーレアってのが集めるの大変。
E-HERO以外の融合悪魔があまりいないのが残念。
ダイヤモンドダスト・サイクロン>カウンター乗せたモンスター
破壊しつつドロー。相手にカウンター乗せるカードもあるので
専用デッキなら十分採用可能。
召喚雲>手札、墓地から特殊召喚。宝札雲との兼ね合い。
宝札雲>羊雲を自爆させるとそれだけで条件クリア。
フォッグ・コントロール>速攻魔法なのでニンバスマンで
カウンターパンチとか。ダイヤモンドダストの条件にも。
雲魔物のスコール>全体にカウンターばらまける。しかも自分は
破壊されにくいので上手く効果起動を狙える。
スペシャル・デュアル・サモン>速攻であることを利用できない
かぎり二重召喚で十分。
剣闘獣の檻−コロッセウム>出してすぐ効果があるわけではない
ので、あまり入れる意味は薄いのかな?
剣闘獣の闘器ハルバード>攻撃をする必要がある。自分のも
破壊対象になるのがいただけない。
剣闘獣の闘器グラディウス>攻撃力増強。それでも生き残らせる
目的なら↓でいいわけだし。
剣闘獣の闘器マニカ>戦闘破壊無効効果。剣闘獣の効果と
噛み合ってるので入れるならこれで。
休息する剣闘獣>デッキにあってなんぼな剣闘獣。モンスターを
戻す必要はないので、名前が当てはまるなら魔法でもいいし。
グラディアル・リターン>専用プチ貪壺。魔法も戻せる。
優先度では↑にかなり劣る。1枚あれば十分。
魂を吸う竹光>ソロモン使えば破壊しなくてすむ。
いきなり竹光補助ですか。しかも両方ノーレアって・・・。
六武衆の理>速攻魔法なので、相手の対象指定カードを回避。
追撃にも使えるので、何枚か積んでも損はしない。
「A」細胞培養装置>カウンターが取り除かれる条件には指定が
ないので、どんどん貯め込める。自分で破壊する方法も準備して
おけば上手く機能するかな。
オーバーリミッド>これなら蘇りし魂でいい気もするが。
進入禁止!No Entry!!>第3の和睦。罠ってのが
引っかかるけど、相手攻撃時に使えば攻撃阻害。
しかも、攻撃モンは大抵守備のほうが低いので戦闘の間接的な
補助にも使えるのがおいしい。阿修羅で相手全滅させるとか。
ナチュラル・ディザスター>ポイズンとアシッドでしかダメージ
狙えないこのカードの入る余地なんて皆無だと思うのだが?
暴風雨>戦闘破壊はされないので、ダメージさえどうにか
できれば優秀な除去カード。
上昇気流>貴重なカウンターをバーンにする。むしろ効果破壊で
場をコントロールするのがコンセプトなのでは?
化石岩の解放>除外された岩石を特殊召喚。でも岩石に普通に
入ってステータス高いのはグランマーグくらい。
閃光を吸い込むマジック・ミラー>光と闇の竜を完封。
罠なのでチェーン積めば最初に発動したカードもそのままスルー
できるのが大きい。ただそこまで光でフィールド、墓地で
効果を発動してくるやつが少ない気がするんだが・・・。
暗闇を吸い込むマジック・ミラー>闇の効果発動を完封。
D-HEROはまず全滅。さらにスナイプやデスカリにいたっては
無駄死にに追い込める。サイドインも検討範囲内?
ディザーム、パリィ>魔法、罠を無効。ディザームじゃなくて
ジャマーのほうが上手く機能しそうだけど。
神速の具足>六武衆版ダッシュガイ。だから神速なんだねw
永続罠ということで、場の構築を上手く行えるし、御霊代や
紫炎の召喚補助に便利。
諸刃の活人剣術>紫炎の召喚条件クリアに展開。エンド時に破壊
制約がついているけど、御霊代を出してユニオンするとダメージ
無視できそうなんだけどどうか?
エネルギー吸収板>波動キャノンなんかにも使えるそうですが、
いまいち。そもそもダメージ無効は自分のぶんだけ?相手も?
破壊輪とかの場合だけどさ。
細胞爆破ウイルス>Aカウンターが乗ったモンスターが攻撃を
してくれれば他のやつも巻き添え。エーリアン版ミラフォ。
デストラクト・サークル−A>エーリアン版破壊輪。
カウンター撒きやすくなったので十分単体除去。
亜空間ジャンプ装置>カウンターさえあれば対象指定は自分。
罠というのも高評価。
ミス・リバイブ>何かコンボがありそうな気がするが・・・。
不運なリポート>相手がバトルフェイズ2回行うことで
何かしらメリットを生ませられればいいんだけど。
六武衆強くなりすぎてね?
明日はプロジェクトコア高槻に行ってきます。
ポケカ大会だけど何のデッキ使おう。
ついでに遊戯王交換できたらいいなぁ。
本日は以上です〜。
どこかでイヤになることもあるんですかね。
昨日リリューアルしたポケカ公式ページ。
なにげなく開発室のプロフィールを見てたんだけど。
西田さんの「見た目はそうめんに似ている」にウケたり。
そしてそしてアブラヤさん。
どうも「グレッグルに似ていると言われるとうれしい」らしい。
つまり、グレッグルマニア?
あらやだ、気が合いそうじゃないっすかw
ついでに「はたらいているフリをしてサボるのは得意」。
あらやだ、気が合いそうじゃないっすかwwww
今日は朝から遊戯王買いに回ってました。
雨降って無くてよかったです。
早速入ったコンビニはすでに昨日置いてたのか、
残り少なくなってましたが。
その後も別のコンビニ行ったり。
それから、大阪も行ってきました。
デオキシスの引き替えもついでにするためポケセンへ。
引き替えはすぐに済んだので、せっかくここまで来たので
グレッグルのポケドールでも買おうかな?とか思ったんですが、
入場とレジ待ちの列の長さに断念。
土日の人手の多さをなめてました;
平日に行く機会ができたらその時に買うことにします。
んで大阪に来た真の目的はヨドバシへ行くため。
DMのスーパーデッキなるものとファイル用のシートを購入。
別に勝舞デッキは買う必要なかったかなぁ。
新規カードのエールフリート目当てだったし。
中身はすげー豪華だと思った。
ただ、全部がキラカードなんで反りが異常。
それとカードの匂いがマジックぽかった。
なんとなくたまに出るチャンピオンデッキに似てる印象?
こっちは裏面共通だから普通に使えるけど。
ところでこのデッキの入ってる箱(?)が円盤なせいで
大荷物なんですけど・・・。
帰りにセブンイレブン寄ったら、またポケモンフェアのくじの
貯金箱を売ってるところを見つけた。
ポッチャマとグレッグルとピカチュウが数体。
思わずポッチャマとピカチュウを購入。
ピカチュウがなんかすげーかわいいw
今日だけで1万円ほどの散財。
気をつけよ・・・(- -;
ちなみに、遊戯王はE-HEROが何枚か出たんですが、
ダークフュージョンがないという体たらく。
誰か助けてください。
というわけで新弾考察。主に愚痴かもですが。
六武衆の侍従>元ネタは柳生ジュウベエか。攻撃的な六武衆の
中にありながら守備向き。パッと見数合わせっぽいようだけど、
意外に活躍する場面はあったりする。
雲魔物−スモークボール>タービュランスからの特殊召喚要員。
☆1の天使でもあるので、ネタデッキにも。
E−HERO マリシャス・エッジ>条件が相手にモンスターが
いることだけなので、軽量化は簡単。生け贄の確保さえ簡単に
できるなら効果も相まってかなり強力。
E−HERO ヘル・ゲイナー>悪魔を2回攻撃持ちに。
悪魔は召喚条件簡単なのに攻撃力の高いやつが多いので、
スペースに余裕さえあれば投入すべき?とか言いつつ普通に
別のカードでもつっこんどけばいいんじゃね?
雲魔物−アイ・オブ・ザ・タイフーン>戦闘破壊されないのに
デカブツ。相手に表守備での逃げも許さない。
マシュマロンだろうが死霊だろうがタコ殴り。
雲魔物−ゴースト・フォッグ>☆1で0/0に戦闘してもダメージ
受けないので特攻できる。相手にフォッグカウンターを乗せる
ので、シナジー強め?
雲魔物−ニンバスマン>雲魔物の中ではかなり攻撃的。
でも2体生け贄にするならタイフーンでいいんじゃ・・・。
雲魔物−羊雲>戦闘破壊でのみトークン発生。トークンが雲魔物
という名前なので、そのへんを利用できれば。
雲魔物−ポイズン・クラウド>黄泉へ渡る船に近い感じ。
ただし表側表示限定なので、船より使いにくい。
攻撃力も0だし、他の多くの雲魔物と違い悪魔なので聖域が
利用できない。
雲魔物−アシッド・クラウド>カウンター取り除いて魔法罠を
破壊する。モンスター破壊するほうは何故かレアなのにこちらは
コモン。環境的に魔法罠のほうが重宝すると思うが。
戦闘破壊されない雲魔物なので、ダメージさえどうにかできれば
カウンターはだいぶ貯まるだろうし。
雲魔物−キロスタス>モンスターを破壊。比率的には↑優先か。
雲魔物−アルトス>取り除くカウンター増えて手札に干渉。
でもそれなら手札捨てるじゃなくて破壊にして欲しかったかな。
雲魔物−タービュランス>スモークボールを量産。墓地からも
釣ってこられるので、宝札と組んで生け贄確保したりとか。
トラックロイド>基本攻撃力は低いものの、1体でもモンスター
倒せればそれなりに攻撃力も上がりその後の攻撃も通しやすい。
倒し続けられればどんどん攻撃力は上がるけど、自分の魔法罠が
埋まるのが痛い。本来戦闘には向かない気がする。
ステルスロイド>効果が発動するってことは相手の伏せは
どうでもいいカードってことじゃ・・・。
所詮融合元ってことで。
エクスプレスロイド>同名カードはサルベージできないけど、
融合元をまかなったり、レスキューコンビとコンボしたり。
ロイドではかなり重宝する部類。
剣闘獣アレクサンデル>限定条件でのみ特殊召喚。基本2400
あるので普通に生け贄召喚でもかまわないし。むしろ特殊召喚
すると魔法効果受け付けなくなるのでしないほうがいい?
てか投入理由は今のところない気がする。
剣闘獣スパルティクス>特殊召喚するとデッキから闘器をサーチ
できる。それなりに攻撃力もあり、即座に闘器で補助もできる。
融合元でもあるので重宝する。
剣闘獣ムルミロ>特殊召喚で表側のモンスター破壊。裏側も破壊
できてよいのでは?ステータス見ても↓のがいいし、何故レア
なのかが不満。
剣闘獣ベストロウリィ>伏せを破壊することで戦闘を補助。
基本ステータスも高いので自身の効果を使いやすい。
剣闘獣ラクエル>基本攻撃力も高いし特殊召喚するとサイドラ
レベルまで攻撃力アップ。
剣闘獣ホプロムス>能動的に効果発動できるのは相手の場が空の
時くらい。それでも守備が高くサイドラ止められるので受け身で
発動するのも悪くない。
剣闘獣ディカエリィ>特殊召喚で2回攻撃。一応アレクサンデル
の召喚元です。
剣闘獣セクトル>2体出せるけどその前に効果召喚介さないと
いけないので効率はすこぶる悪い。基本の召喚効果も持ってない
のがさらに痛い。手札に来たら泣けそう;
スレイブ・エイプ>こいつで召喚しても効果が使えない。
じゃぁ何のためにいるの?リクル効果?えぇ?
スパルタクァの呪術師>リクルでもいいわけだし。
別にこれでダメージ稼がなくてもなぁ。
インフィニティ・ダーク>再度召喚してまで得たい効果とは
思えないんだが。せめて1800くらいあれば効果の意味あるのに。
マジック・スライム>再度召喚でアマゾネスの剣士。
攻撃力が低いので反射ダメージは大きい。ただ手間があるので、
基本戦闘もこなせる分剣士のほうが優秀か。
古代の機械騎士>再度召喚でアンティーク効果。基本能力も
高いので、アンティークデッキの戦力にはなる。
ゴブリン暗殺部隊>直接攻撃モンスターの中では攻撃高め。
そのぶんデメリットが大きい。トドメとするにはいいけど、
種族が獣戦士というのも突撃部隊と比べて評価を落とす。
伝説の賭博師>カオスネオスの上位互換w1/2の取引。
デメリットはデッキタイプによっては全然痛くない。
ついでに、キラトマ、クリッターで引っ張れて死デッキの
生け贄にもなれる。さらに魔法使いときたもんだ。
これ以上何を望むってんだい?
紫炎の老中 エニシ>六武衆版ソーサラー。攻撃力も2200と
サイドラを殴り倒せる。
六武衆の御霊代>ユニオンして効果破壊も防げる。攻撃も上がる
ので戦闘補助に効果発動のしやすさ。名前も六武衆なので、
紫炎、エニシの召喚補助までできるという有用性。
エーリアン・テレパス>エーリアン版ブレイカー。
戦闘面もカバーできるのは大きい。
エーリアン・ヒュプノ>生きる洗脳光線。カウンターの数の
ターン数分コントロール奪取。しかもカウンターがなくなると
そのモンスターを破壊。
E・HERO カオス・ネオス>名前以上にカオスなカードw
ここまでデメリットだらけだとデッキ考えるのがまず手間。
E・HERO プラズマ・ヴァイスマン>何故アニメから攻撃力
下がってるのだろう。エッジマン絡んだ融合モン全員攻撃力が
2600なんだよねぇ。貫通効果と破壊効果。
貫通は壁を無視できるし、破壊効果は攻撃表示限定だけど複数回
起動可能。意外に噛み合った効果だと思う。
E−HERO インフェルノ・ウィング>ダークフュージョン
ありきで召喚しなくちゃいけないわけだが。貫通とバーン持ち。
フレイムより総ダメージ数は上。表示形式変更カードとの相性は
かなりいい。
E−HERO ライトニング・ゴーレム>ダークフュージョンが
スーレアでこれがレアなんですか?何か間違ってない?
破壊対象の表示形式、ステータス無視で破壊が大きい。
ジャイアントもこれくらいあっても・・・。
E−HERO ダーク・ガイア>ダイーザとメガロック融合で
最強ですか。それよりも融合元が悪魔と岩石。岩石は融合系の
デッキには必須の呪印シリーズやメタモルと相性が最高。
効果も相まってフィニッシャーとして大活躍。
スーパービークロイド−ステルス・ユニオン>直接攻撃時にも
攻撃力半分。未来融合候補なんですけどねぇ。
超合魔獣ラプテノス>デュアルに融合入れる意味あんのか?
剣闘獣ゲオルディアス>基本戦闘もこなせる。しかも戦闘後に
2体の剣闘獣を出せる。ベストロ、ムルミロ呼んで相手の場を
壊滅状態にできるんじゃね?
剣闘獣ヘラクレイノス>手札さえまかなえればカウンター。
↑だけで十分制圧できそうですが・・・。
コンタクト・アウト>ネオス融合デッカーの待ち望んだカード。
これで事故かなり軽減な上に追撃までできる。
グランネオスがキモイことしそうです。
思い出のブランコ>1ターンしかもたないけど通常モン限定の
蘇生カード。最近蘇生カード充実してるなぁ。
ダーク・フュージョン>スーレアってのが集めるの大変。
E-HERO以外の融合悪魔があまりいないのが残念。
ダイヤモンドダスト・サイクロン>カウンター乗せたモンスター
破壊しつつドロー。相手にカウンター乗せるカードもあるので
専用デッキなら十分採用可能。
召喚雲>手札、墓地から特殊召喚。宝札雲との兼ね合い。
宝札雲>羊雲を自爆させるとそれだけで条件クリア。
フォッグ・コントロール>速攻魔法なのでニンバスマンで
カウンターパンチとか。ダイヤモンドダストの条件にも。
雲魔物のスコール>全体にカウンターばらまける。しかも自分は
破壊されにくいので上手く効果起動を狙える。
スペシャル・デュアル・サモン>速攻であることを利用できない
かぎり二重召喚で十分。
剣闘獣の檻−コロッセウム>出してすぐ効果があるわけではない
ので、あまり入れる意味は薄いのかな?
剣闘獣の闘器ハルバード>攻撃をする必要がある。自分のも
破壊対象になるのがいただけない。
剣闘獣の闘器グラディウス>攻撃力増強。それでも生き残らせる
目的なら↓でいいわけだし。
剣闘獣の闘器マニカ>戦闘破壊無効効果。剣闘獣の効果と
噛み合ってるので入れるならこれで。
休息する剣闘獣>デッキにあってなんぼな剣闘獣。モンスターを
戻す必要はないので、名前が当てはまるなら魔法でもいいし。
グラディアル・リターン>専用プチ貪壺。魔法も戻せる。
優先度では↑にかなり劣る。1枚あれば十分。
魂を吸う竹光>ソロモン使えば破壊しなくてすむ。
いきなり竹光補助ですか。しかも両方ノーレアって・・・。
六武衆の理>速攻魔法なので、相手の対象指定カードを回避。
追撃にも使えるので、何枚か積んでも損はしない。
「A」細胞培養装置>カウンターが取り除かれる条件には指定が
ないので、どんどん貯め込める。自分で破壊する方法も準備して
おけば上手く機能するかな。
オーバーリミッド>これなら蘇りし魂でいい気もするが。
進入禁止!No Entry!!>第3の和睦。罠ってのが
引っかかるけど、相手攻撃時に使えば攻撃阻害。
しかも、攻撃モンは大抵守備のほうが低いので戦闘の間接的な
補助にも使えるのがおいしい。阿修羅で相手全滅させるとか。
ナチュラル・ディザスター>ポイズンとアシッドでしかダメージ
狙えないこのカードの入る余地なんて皆無だと思うのだが?
暴風雨>戦闘破壊はされないので、ダメージさえどうにか
できれば優秀な除去カード。
上昇気流>貴重なカウンターをバーンにする。むしろ効果破壊で
場をコントロールするのがコンセプトなのでは?
化石岩の解放>除外された岩石を特殊召喚。でも岩石に普通に
入ってステータス高いのはグランマーグくらい。
閃光を吸い込むマジック・ミラー>光と闇の竜を完封。
罠なのでチェーン積めば最初に発動したカードもそのままスルー
できるのが大きい。ただそこまで光でフィールド、墓地で
効果を発動してくるやつが少ない気がするんだが・・・。
暗闇を吸い込むマジック・ミラー>闇の効果発動を完封。
D-HEROはまず全滅。さらにスナイプやデスカリにいたっては
無駄死にに追い込める。サイドインも検討範囲内?
ディザーム、パリィ>魔法、罠を無効。ディザームじゃなくて
ジャマーのほうが上手く機能しそうだけど。
神速の具足>六武衆版ダッシュガイ。だから神速なんだねw
永続罠ということで、場の構築を上手く行えるし、御霊代や
紫炎の召喚補助に便利。
諸刃の活人剣術>紫炎の召喚条件クリアに展開。エンド時に破壊
制約がついているけど、御霊代を出してユニオンするとダメージ
無視できそうなんだけどどうか?
エネルギー吸収板>波動キャノンなんかにも使えるそうですが、
いまいち。そもそもダメージ無効は自分のぶんだけ?相手も?
破壊輪とかの場合だけどさ。
細胞爆破ウイルス>Aカウンターが乗ったモンスターが攻撃を
してくれれば他のやつも巻き添え。エーリアン版ミラフォ。
デストラクト・サークル−A>エーリアン版破壊輪。
カウンター撒きやすくなったので十分単体除去。
亜空間ジャンプ装置>カウンターさえあれば対象指定は自分。
罠というのも高評価。
ミス・リバイブ>何かコンボがありそうな気がするが・・・。
不運なリポート>相手がバトルフェイズ2回行うことで
何かしらメリットを生ませられればいいんだけど。
六武衆強くなりすぎてね?
明日はプロジェクトコア高槻に行ってきます。
ポケカ大会だけど何のデッキ使おう。
ついでに遊戯王交換できたらいいなぁ。
本日は以上です〜。
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