知らんがな。

今日も会社でした。
昼から会議があって、それが終わってから仕事。
実験室入ってテスターにログイン。
サーモスタットも起動して・・・あれ?
テスターがスタート画面のまんまで動かないんですけど;
何分待っても動かず。
近くにいた人に見てもらっても原因わからず。
管理者に電話するといないし。
しかたなく上司に相談したところ、デスクからでも入れるから
こっちですれば、とか言われる。
温度設定とか製品の接触直したりとかでデスクとテスターを
階段上り下りで行ったり来たり。
機械との相性の悪さをいかんなく発揮しましたw
直前に使ってた人いたのにねぇ。

今日も帰りは早めに。
7時前には出て、晩飯食ってから中古ショップ。
ポケカは明日まで焦らすことにしたので。
んで漁ってたらエクゾディオス、サイバーダイナソーを
1枚ずつ280円で見つけて即購入。
途中でコンビニも寄って十代パック購入。
ルール2が3枚も出た;
でもマリエ出たんでよし。これでレア版3枚になった。

というわけで。
ついに非公式ながらリスト公開も始まったポケカ。
公式も深夜には画像公開するでしょうけど。
スターターはまだないようなので、ひとまず月光、夜明けごとに
考察でもしたいと思います。

月光の追跡>

スピアー>ビードルは今のところ飛翔のでいいかな。
スピアーは草1で最高120。
相手のミュウexなんかにマネされにくいのは・・・別にいい?

オニドリル>特筆すべきことはなく。ドリルδ使うならスズメを
これにするくらいか。

ヤドラン、ヤドキング>ヤドランはびっくりするくらいどこに
利用価値を見いだせばいいのかわからない。ヤドキングは
プラマイよろしく気絶トリガーにしてサーチ。ただ自身が進化
なのでつっこみにくく、効果も相まって殴りかかりにくいので
スペース潰すだけにしかならなそう。

スリーパー>コストが重すぎて噛み合わせが悪いです。
相手が眠りで自分がダメージ喰らってる前提となると
かなり厳しいです。

マタドガス>確定毒にさせてください。PBはベンチでも使える
けど自分まで効果範囲。ベトベトンと組めば楽しいんじゃね?

モジャンボ>モンジャラが密かに優秀なのが多いだけに
これは残念。

ガルーラ>これ使うならベロリンガ積むほうがいいのでは?
もしくは飛翔ガルーラ。

ハッサム>果たして神秘対策になるのか。ノンキラですし、
けっこうありだと思います。アブサムなら安牌?

イーブイ>ブイ限定で好きなだけ呼び出せる。
ブイ単ならいいですけど、そうでないならホロンデッキのブイか
今なら普通にエナ進で。

シャワーズ>回復役。主力となりにくいのが悲しい。

ブラッキー>ブイ進化のみ逃げ0と弱点消去。貴重なブイを
使ってまで得たい効果かどうかはお好みで。起動も遅いですし。

ポリゴンZ>ポリ2はホロンだと手札が多いと腐りやすいが、
こちらだとサポを消費するもののある程度手札増強。
逃げ重いのがネックか。Zは正直X待ちか。

オムスター>ベンチ限定で全体退化。なにかの化石には対応
しなくなっちゃったんですね・・・。

サンダー>PPは不確定。技も反動あるし。

ミュウツー>ADV時代が懐かしい。使いこなせばかっこよさげ。
そういえば昔ADVの前情報が載ったコロコロでミュウツーexは
コストなしでエネ吸収できて超超でサイコバーン60できるという
エラーテキストで紹介されてました。ノータッチでしたけど。
他にもDMでふたつ牙が5コストだったりしたんで、アルカディが
6なのは完全にミスプリだと思ったのを思い出しました。

ドンカラスLv.X>元々ドンは少なめ構築だしPBが働くおかげで
かなり強化です。ベンチ狙撃までできるし、相手気絶で回収効果
まであるので、延々ヤミカラスでぐるぐるできるかも。

アンノーンF>PPはデメリットなし。ベンチ1埋めて不確定
ドロー使えると思えば・・・損?

アンノーンG>WPのほうが今は重宝か。

アンノーンH>PPより技効率に注目すべきか。

グランブル>一番ひるむのは使われたプレイヤーか。

マニューラ>ノンコストでエネ加速。PPで悪化してパンプ付加。
だが何故水タイプのニューラが出ない。

エアームド>鋼1で20出ます。鋼タイプでは珍しいかも。
かといって単体で活用はできないので速攻系のデッキにでも
しないかぎり存在価値0かも?

ヘルガー>1エネでダメージつきでハンデス。
下技も出力それなりなので何かおもしろいことできるんじゃね?

バシャーモ>技でエネ加速も。W虹捨てて70狙撃も狙えるのは
おいしいですよね。

ラグラージ>PPのおかげでパルキアマンタのシステムに
組み込みやすいです。コスト重いのがちょっと気になるか。
ヌマクローも闘エネさえまかなえれば優秀。

バクオング>騒音がおもしろいです。

ハリテヤマ>パッとしないですね。

バルビート>サポ使い回し。

ホエルオー>HP200です。だから何?そんなスペック。
レック2発で死にますし。

ハブネーク>トレカロック?逃げ重いのはどうなのよ。

ルナトーン>手札を捨てることにまず意味がある。ソルロック
いたらおまけでドロー。ついでにエネ1で20出せてスタジアムも
割れるのは優秀。これがコモンなら万々歳。

ミロカロス>X対応神秘みたいな。範囲狭くね?技も今ひとつ。

ジーランス>琥珀引けねぇじゃん。

ラティオス>重いです。

ガブリアスLv.X>触れなくていいよね?

ロトム>遅い遅い。使ってられないよ。

クレセリア>無条件ムーブにサイド追加どり。
使うならかっこよくをモットーに。

ダークライ>使う理由が見当たらないです。

プレミアボール>Xだけ引けても・・・。大量に積めないものを
ピンポイントサーチする意味があるもんかね。

おまもりこばん>アブソル対策と考えるなら、自分の番の終わり
じゃなくて相手の番の終わりに引けるべきじゃないの?

スージーの抽選>強化版ジャグラー。ガブリ用?

月光のスタジアム>フヨウ立場ナッシング。

かいの化石>エナジー進化とは違うのね。水をかけるとふやける
みたいなイメージか・・・カップメン?

コール・エネルギー>エネ色を気にしないならこれ積むだけで
仲間を呼べるようなもの。無理に呼び出し要員積むよりも
安定できるかはデッキしだいか。

リカバー・エネルギー>劣化ヒーリングエネルギー。
というよりなんでもなおし配合エネルギー。
今のところ入れる理由がないかな?

続いて夜明けの疾走を。

夜明けの疾走>

バタフリー>スタンで使うのは無理でもハーフならネタで。
先攻コイン2回表でキャタピーがバタフリーに。
サプライズ好きな方におすすめ。
技?そんなの知らん(ぉ

アーボック>毒ビートとかいって組んだらどうっすか?

プクリン>PPは自分も寝てしまうのが痛い。技も微妙。
それよりププリンがそこはかとなく優秀な気がする。
PP持ってるのがちょっとネックだけど。

オコリザル>特殊状態が回避できるならなぁ。

キングラー>3エネ80でプチ反動つき。あまりデッキ構築の
モチベになるとは思えない地味さ。

ラプラス>生きた漂流者。いや、もちろん漂流者も生きてるん
ですけどね;それなりに使い手はあるので余裕があれば。
早めに引けないと腐るけど。

リーフィア>Xが優秀だなぁ。加速効果に加えてブイはエナ進が
あるので手広く対策もしやすい。逃げが重いけど使えない
わけがない。

ブースター>炎1で30なのでジラーチとストライク潰し。
メラメラも出力あるのでブーストエネで狙うとおいしい。

グレイシア>ケッキングよろしくなPB。ロックしつつベンチも
ばらまいてみたり。上手く機能するといいですね。

サンダース>なんで1エネ30じゃないのさ。雷撃はランタとかと
違って、エネ2個捨てでパンプなので、W虹捨てるだけで
簡単に出力上がります。

エーフィ>PBでブイズが大きくなる。エネ付け替え効果も
とっかえひっかえがきくなら使えなくもないけど優先度は
低いですかねぇ。

カブトプス>懐かしのラフレシアexみたいなトレカロック。
引っ込めにくいですし。技も何気に噛み合ってるような。
気のせいか。

プテラ>テングって何だったんだ。技はしょぼすぎだけど。
置物ですかね。

フリーザー>GBとか懐かしいですね。

ファイヤー>連打はできないのね。

トゲキッス>安定しないってのはデッキとして構築するのは
無理って自虐ってるようなもんですぜ。

アンノーンL>もう少しHPを増やしてからそういうことは
言ってください。

アンノーンP>PPはガーメイル用か。
めざめるパワーはこれ何てマグコ?

アンノーンQ>そこまでして逃げを1減らしてもそれ以上に
リスクが大きいとは思いませんか?

マグカルゴ>眠りにもマヒにもならないからずっと攻撃できる。
だからってどんなチキンプレイングだって話。

デリバード>エネなしでプチサーチ技。しかも水1で20出せる。
意外な伏兵だと思うがどうか。

ジュカイン>おいシゲル。いやいや、生い茂る。
基本草限定でもクルクル回せばなんとか。バナexとかね。

マッスグマ>何の解決にもなってない気がするんだが。

ペリッパー>どう考えても隙をつかれて一撃です。

サーナイト>どっちもそれなりにネタとして強いかな。
ネタとしてですよ。ライン積むならエルというアタッカーが
いるわけですし。今さらそのスペースを避けるかどうかは
ちょっと疑問かな。テーマとしてはおもしろいので、
サナXは誰かがやってくれますよ。サナ単とか。
これ1枚がバトル場陣取ってれば毎ターンサイドドロー。

クチート>密かなエル対策?

イルミーゼ>草版マグネコール。草使うなら入れときましょ。

ノクタス>非常な残念な感じに仕上がっております。

チルタリス>チルットは相変わらずHP40。

ザングース>仲間呼べるほうがいいや。

ソルロック>PBは条件付き磁気嵐。技はトラッシュからエネ加速
できるので、ルナトーンと噛み合い。コモンなのがうれしい。

ネンドール>第二のポリ2。ロックされにくいのが強み。
しかもこれ、手札戻す必要はないんですね。

ハンテール、サクラビス>ハンテールの特殊エネトラッシュが
まだ使えそうな印象。

ラブカス>山札操作で真価を発揮?ホロンポケでエネまかなって
みたいな構築か。

ラティアス>どうにかなりそうなレベルだと思います。

パチリス>間違いなく今回トップレア。仲間を大量に呼べて、
道具を手札も含めて破壊。ハマナで引ける暴風と考えてよい?

フィオネ>進化を呼べちゃいます。しかもその場で進化。
水なのが自分の中で評価高め。

たべのこし>じっくり回復。

夜明けのスタジアム>水と草はエネが全てヒーリングエネに。
カメex使って水ポケで固めるとノンダメレイン。

こうらの化石>エナ進。いきなり殴れるしいいんじゃない?

ひみつのコハク>発掘員使えないし。ベンチでダメージ受けない
メリットはあるんだろうか。

ヒーラ・エネルギー>きずぐすり配合エネルギー。

総評>全体的に夜明け買いあさったら勝ち組だと思います。
どちらかというとサポート向きなポケモンが多いかな。
でもデッキのメインとして組めそうなやつは月光に偏ってる
印象。もう少しバランス考えられないもんかね。

私的にはX組とブイズ、バシャーモ、ラグラージ、パチリス、
フィオネ、アメが集まれば終了。

明日も会社です。
定時に帰れるように頑張ります。
んで帰りに箱買ってきますよ。

本日は以上です〜。

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