知恵もすねもおしりもかじってなんぼ。
2007年11月23日あ、すねはいつまでもかじってちゃダメだろ。
今日の朝からヨボヨボと帰ってきました大阪へ。
大混雑の新幹線のデッキで立ちっぱなし。
御堂筋では切符の券売機前に長蛇の列。
眠いよ;
帰って荷物置いてから早速遊戯王買いにコンビニ回ったり、
梅田へ行ったり。
でも昨日から置いてたのか残り少ない。
うろうろしながら買ったけど、ハズレばっかorz
ユベル組もうと思ってたのに第二形態がおらんぞな。
しかもハズレ分で一箱買えたという罠。
最後にヨドバシ寄ってDMのデッキとブバキブルのデッキと
カード保存用ボックスを購入。
デュエルディスクも買いたかったけど、売り切れてた。
どうせセコイ大人が買っていったに違いない。
DMはなんかノリで買っちまった気がする。
最近DMのモチベ、というかもう1年くらいか。
すげーないです。
正直ゲーム性とクリーチャー達に魅力を感じなくなってきた。
遊戯王とかさ、見ててワクワクするのに。
う〜ん、もっと琴線を振るわせるようなかっちょいーカードを
出してはくれませんかね。んで強いやつ。
というわけで遊戯王の考察をば。
剣闘獣アンダル>灰色熊バゴス。
そんなあなたにギャザリンビーム。
海皇の長槍兵>☆2通常モンでの最高攻撃力更新。
アトラン下なら☆1。意外に使い手はある。
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン>召喚条件厳しくて
しかもフォローもなく。虹ネオスの素材にしかならないかも。
後はサイバーダークか。
サクリファイス・ロータス>黄泉ガエル禁止への布石か。
デメリットが大きすぎるけど。
スプリット・D・ローズ>戦闘破壊でトークン発生。
キラトマリクルで・・・あまり救えてない?
ユベル×3>第二形態が一番強い。全体除去は絡みやすい。
魔族召喚師との組み合わせは秀逸。
アーマード・サイバーン>ユニオンでの破壊効果は1ターンに
1回だけで対象が表側モンスターのみ。
あまり入れる理由はないかな。
サイバー・ヴァリー>トップレア?表側でエンドして相手に
除去無駄打ちとかそういうふうにも絡めそう。
メインは追加モン除外での2ドロー。
サイバー・ウロボロス>記述は任意っぽい。
これを単発で除外するというのはどういう状況だろ。
ヴォルカニック・カウンター>デスカリみたいな強制効果。
任意で発動するにはネクロガードナーがいるかな。
ファイヤー・トルーパー>このターン召喚できなくなる1000点
バーンカードと考えればよし。一応場にとどめられるけど、
こんなの残してもなぁ・・・。
D−HERO ダンクガイ>手札からD捨てて500。
必要性は今のところ感じられない。
D−HERO ディパーティドガイ>これを活用しようすると
どう考えても他のカードを素で使うほうが強い気がする。
ダーク・ホルス・ドラゴン>元とかけ離れすぎ。
貴重なドラゴン程度しか価値はないと思う。
ダーク・クリエイター>召喚条件は比較的簡単。
お手軽に蘇生効果。ディスクとも好相性。
一度出せば蘇生も可能なのもポイント。
ダーク・ネフティス>特殊召喚で魔法罠破壊。強制なので、
リビデやらのフリータイミング蘇生して1枚破壊。
何かと損しにくい憎いヤツ。
ダーク・アームド・ドラゴン>手札の特殊召喚しかできない。
大量殺戮兵器として頑張って環境荒らしてくれるかな?
ダーク・クルセイダー>手札から闇モン捨てるためだけに
採用するのはつらいよね。
終末の騎士>墓地に安全に闇モンを送る。
候補はダッシュかディスクか偵察機か。
混沌黒送って蘇生でアド。
終焉の精霊>後半の効果がメインか。それでもネクロフェイスで
いいじゃんてことになりそうだが。
黒曜岩竜>効果耐性持たせようにも現状エネコンやら炸裂やら
くらいだろうけど、こいつを表にするリスクを考えると
ちょっと割に合わないか。
プリーステス・オーム>サーチのしにくさも相まってか、
キャノソルのほうが楽です。
デュアル・ランサー>デュアルしてまで貫通程度の効果を
欲しいとは思わないです。
ギガプラント>植物のエース。魔族召喚師とは違い、こいつが
場を離れても特殊召喚した対象は死なない。
ラプテノス下でのキャノソル連打はエグイの一言。
ロードポイズンやらボタニカル使うとガチか。
未来サムライ>コスト削減フリード。
なんとかデュアルしていきましょう。
悪シノビ>攻撃対象になればいいので、相手に攻撃強制させて
自分が死ななければドロー稼ぎまくり。
不死武士>戦士版黄泉ガエル。墓地モンが戦士だけという条件が
どう働くか。それと、生け贄必要な戦士にあまり強そうなのが
いないのが不満か。
戦士ラーズ>ダッシュ落としてラーズ効果。うまみが足りない。
剣闘獣ダリウス>3体の剣闘獣をコンタクト融合だ。
プリズンクインデーモン>デカブツデーモン。
万魔殿と絡みにくいのかどうか。
暗黒ヴェロキ>プチスチームロイド。
超古深海王シーラカンス>アトランで生け贄1に。
魚大量展開でBloo-dやアルカナを目指す。
メガキャノン・ソルジャー>自身が生け贄を要求してさらに
生け贄を要求する効果。出す手間がもったいない。
カタパでよかでしょ。
ザ・カリキュレーター>横に何かいればでかくなるさ。
雷のエースですよきっと。
コアラッコ>レスキューキャットで2体出して相手の
攻撃表示モンを処理できます。他にどう使う?
ブルーサンダーT45>ビッグバイパーシリーズ?
電磁蚊>システムダウンてのが・・・。
ガイアフレーム>うまみが少ない。
ウィンドフレーム>なんとびっくり、効果を使う相手がいないw
N・ティンクル・モス>グローはデメリットの塊だったし。
専用コンタクト融合体がまだいないのが残念か。
E・HERO ストーム・ネオス>大嵐効果にリセット能力。
そりゃ最強のコンタクト融合体ですよ。
別にエンド時にリセットしてもライフに余裕があれば問題なし。
レインボー・ネオス>プリズマーで虹龍落とせないしね。
それでも効果が強力なんで何かしらおもしろいことできます。
レインボー・ヴェール>戦闘時に意味のある効果を相手が
持っていたらね。
超融合>カウンター受けないしホルス喰らわない。
バトルフェイズで解除、融合ループ。
ヴィシャス・クロー>相打ち上等。トークンも洗脳解除で
うますぎ展開。
インスタント・ネオスペース>案外召喚タイミングが限定
されすぎてる。
蜃気楼の筒>攻撃を抑制してるわけでもないし。
魔法である必要もあまりないし。
マジック・クロニクル>デメリットの塊すぎ。
次元誘爆>相手が除外してなけりゃ簡易融合やら何やらで
うまいこと回せそう。混沌黒とか。DDRも合わせて
アド稼ぎまくってたらいいドン。・・・稼げるのか?
サイバネティック・ゾーン>結果的には亜空間でよし。
終わりの始まり>貪欲ちょい上位みたいな。
手札稼ぎまくって帰還カードでどーん。
ダーク・バースト>POC、ファントム・・・etc。
終焉の焔>闇デッキなら超強いスケゴ。
死デッキ生け贄にもなるし。
フォース・リリース>効果後もセット状態になってちょっと
めんどくさいことになるくらいで場を減らさないのは
おいしいです。速攻魔法だし。
サモンチェーン>召喚するぶんも手札にありますか?
アシッドレイン>何がしたい?
六武衆の結束>御霊代を出し入れすればよくねすか。
蘇生カードも多いし、あって困らない。
剣闘獣の闘器デーモンズシールド>戦闘で破壊されないで
問題ないよね。
剣闘訓練所>増援です。えぇ。
暗黒界の書物>そんだけの手札を稼ぐ方法を考えろよ。
虹の行方>虹龍狙う宝玉にはどうぞ。
レインボー・ライフ>モンスターは守れない。
でもライフは稼げる。ここがミソ。
デモンバルサム・シード>戦闘破壊がいるしダメージ入らないと
ダメだし。普通にトークンだしなよ。
ヘイト・バスター>下位破壊輪?破壊とダメージは同時かな?
チェーン・マテリアル>今週の、びっくりどっきりメカ〜。
今回の影のぶっ壊れカード。エンド時までの融合ならどれでも
何度でも効果対象。評価はただのデッキ圧縮程度と考えてる
人もいますが、どう考えても1KILLカード。
ちなみに、portalで早速デッキ投稿されてる方がいました。
私も同じコンセプトで考えてましたが、裂け目、マクロの
発想には脱帽。ユーフォロイドまでは考えてて、上限10000くらい
とか計算してた。4枚コンボですけど、サーチ多いしで
しのげばほぼゲームエンド。
アルケミー・サイクル>レインボーライフとコンボ。
アド稼ぎまくりですよ、きっと。
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー>キメフォ以外の
サイドラ系統がそんなに場に残ってるものかね?
闇霊術−「欲」>同じ闇同士、闇ウイルス使えばいいじゃない。
闇の幻影>対策範囲は広い。ヴァンダルとセットで。
闇次元の解放>効果対象が属性なせいで広すぎる。
しかもまた除外されるんでこれで帰還。
二重の落とし穴>先に破壊すればいいじゃない。
強烈なはたき落とし>そこまでして落としたいか?
召喚制限−猛突するモンスター>おジャマで1KILL♪
ハンディキャップマッチ!>通常罠だし。
それこそハンディキャップ。
毒蛇の供物>爬虫類版ゴッドバード。墓地に貯めてなんぼなんで
爬虫類にとっては除去が増えて万々歳。
決戦の火蓋>特殊召喚じゃないしデュアルに対応できないし。
転生断絶>これはエクゾディオスで黄金のホムンクルスを
出せという布石なんだよね?
罰則金>暗黒界?いやいや。
明日はロココホビッツ浜大津と熊本玩具の大会に行ってきます。
明後日はウイチャレだし、新しいデッキの調整とかしたいです。
作れたらねw
本日は以上です〜。
今日の朝からヨボヨボと帰ってきました大阪へ。
大混雑の新幹線のデッキで立ちっぱなし。
御堂筋では切符の券売機前に長蛇の列。
眠いよ;
帰って荷物置いてから早速遊戯王買いにコンビニ回ったり、
梅田へ行ったり。
でも昨日から置いてたのか残り少ない。
うろうろしながら買ったけど、ハズレばっかorz
ユベル組もうと思ってたのに第二形態がおらんぞな。
しかもハズレ分で一箱買えたという罠。
最後にヨドバシ寄ってDMのデッキとブバキブルのデッキと
カード保存用ボックスを購入。
デュエルディスクも買いたかったけど、売り切れてた。
どうせセコイ大人が買っていったに違いない。
DMはなんかノリで買っちまった気がする。
最近DMのモチベ、というかもう1年くらいか。
すげーないです。
正直ゲーム性とクリーチャー達に魅力を感じなくなってきた。
遊戯王とかさ、見ててワクワクするのに。
う〜ん、もっと琴線を振るわせるようなかっちょいーカードを
出してはくれませんかね。んで強いやつ。
というわけで遊戯王の考察をば。
剣闘獣アンダル>灰色熊バゴス。
そんなあなたにギャザリンビーム。
海皇の長槍兵>☆2通常モンでの最高攻撃力更新。
アトラン下なら☆1。意外に使い手はある。
究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン>召喚条件厳しくて
しかもフォローもなく。虹ネオスの素材にしかならないかも。
後はサイバーダークか。
サクリファイス・ロータス>黄泉ガエル禁止への布石か。
デメリットが大きすぎるけど。
スプリット・D・ローズ>戦闘破壊でトークン発生。
キラトマリクルで・・・あまり救えてない?
ユベル×3>第二形態が一番強い。全体除去は絡みやすい。
魔族召喚師との組み合わせは秀逸。
アーマード・サイバーン>ユニオンでの破壊効果は1ターンに
1回だけで対象が表側モンスターのみ。
あまり入れる理由はないかな。
サイバー・ヴァリー>トップレア?表側でエンドして相手に
除去無駄打ちとかそういうふうにも絡めそう。
メインは追加モン除外での2ドロー。
サイバー・ウロボロス>記述は任意っぽい。
これを単発で除外するというのはどういう状況だろ。
ヴォルカニック・カウンター>デスカリみたいな強制効果。
任意で発動するにはネクロガードナーがいるかな。
ファイヤー・トルーパー>このターン召喚できなくなる1000点
バーンカードと考えればよし。一応場にとどめられるけど、
こんなの残してもなぁ・・・。
D−HERO ダンクガイ>手札からD捨てて500。
必要性は今のところ感じられない。
D−HERO ディパーティドガイ>これを活用しようすると
どう考えても他のカードを素で使うほうが強い気がする。
ダーク・ホルス・ドラゴン>元とかけ離れすぎ。
貴重なドラゴン程度しか価値はないと思う。
ダーク・クリエイター>召喚条件は比較的簡単。
お手軽に蘇生効果。ディスクとも好相性。
一度出せば蘇生も可能なのもポイント。
ダーク・ネフティス>特殊召喚で魔法罠破壊。強制なので、
リビデやらのフリータイミング蘇生して1枚破壊。
何かと損しにくい憎いヤツ。
ダーク・アームド・ドラゴン>手札の特殊召喚しかできない。
大量殺戮兵器として頑張って環境荒らしてくれるかな?
ダーク・クルセイダー>手札から闇モン捨てるためだけに
採用するのはつらいよね。
終末の騎士>墓地に安全に闇モンを送る。
候補はダッシュかディスクか偵察機か。
混沌黒送って蘇生でアド。
終焉の精霊>後半の効果がメインか。それでもネクロフェイスで
いいじゃんてことになりそうだが。
黒曜岩竜>効果耐性持たせようにも現状エネコンやら炸裂やら
くらいだろうけど、こいつを表にするリスクを考えると
ちょっと割に合わないか。
プリーステス・オーム>サーチのしにくさも相まってか、
キャノソルのほうが楽です。
デュアル・ランサー>デュアルしてまで貫通程度の効果を
欲しいとは思わないです。
ギガプラント>植物のエース。魔族召喚師とは違い、こいつが
場を離れても特殊召喚した対象は死なない。
ラプテノス下でのキャノソル連打はエグイの一言。
ロードポイズンやらボタニカル使うとガチか。
未来サムライ>コスト削減フリード。
なんとかデュアルしていきましょう。
悪シノビ>攻撃対象になればいいので、相手に攻撃強制させて
自分が死ななければドロー稼ぎまくり。
不死武士>戦士版黄泉ガエル。墓地モンが戦士だけという条件が
どう働くか。それと、生け贄必要な戦士にあまり強そうなのが
いないのが不満か。
戦士ラーズ>ダッシュ落としてラーズ効果。うまみが足りない。
剣闘獣ダリウス>3体の剣闘獣をコンタクト融合だ。
プリズンクインデーモン>デカブツデーモン。
万魔殿と絡みにくいのかどうか。
暗黒ヴェロキ>プチスチームロイド。
超古深海王シーラカンス>アトランで生け贄1に。
魚大量展開でBloo-dやアルカナを目指す。
メガキャノン・ソルジャー>自身が生け贄を要求してさらに
生け贄を要求する効果。出す手間がもったいない。
カタパでよかでしょ。
ザ・カリキュレーター>横に何かいればでかくなるさ。
雷のエースですよきっと。
コアラッコ>レスキューキャットで2体出して相手の
攻撃表示モンを処理できます。他にどう使う?
ブルーサンダーT45>ビッグバイパーシリーズ?
電磁蚊>システムダウンてのが・・・。
ガイアフレーム>うまみが少ない。
ウィンドフレーム>なんとびっくり、効果を使う相手がいないw
N・ティンクル・モス>グローはデメリットの塊だったし。
専用コンタクト融合体がまだいないのが残念か。
E・HERO ストーム・ネオス>大嵐効果にリセット能力。
そりゃ最強のコンタクト融合体ですよ。
別にエンド時にリセットしてもライフに余裕があれば問題なし。
レインボー・ネオス>プリズマーで虹龍落とせないしね。
それでも効果が強力なんで何かしらおもしろいことできます。
レインボー・ヴェール>戦闘時に意味のある効果を相手が
持っていたらね。
超融合>カウンター受けないしホルス喰らわない。
バトルフェイズで解除、融合ループ。
ヴィシャス・クロー>相打ち上等。トークンも洗脳解除で
うますぎ展開。
インスタント・ネオスペース>案外召喚タイミングが限定
されすぎてる。
蜃気楼の筒>攻撃を抑制してるわけでもないし。
魔法である必要もあまりないし。
マジック・クロニクル>デメリットの塊すぎ。
次元誘爆>相手が除外してなけりゃ簡易融合やら何やらで
うまいこと回せそう。混沌黒とか。DDRも合わせて
アド稼ぎまくってたらいいドン。・・・稼げるのか?
サイバネティック・ゾーン>結果的には亜空間でよし。
終わりの始まり>貪欲ちょい上位みたいな。
手札稼ぎまくって帰還カードでどーん。
ダーク・バースト>POC、ファントム・・・etc。
終焉の焔>闇デッキなら超強いスケゴ。
死デッキ生け贄にもなるし。
フォース・リリース>効果後もセット状態になってちょっと
めんどくさいことになるくらいで場を減らさないのは
おいしいです。速攻魔法だし。
サモンチェーン>召喚するぶんも手札にありますか?
アシッドレイン>何がしたい?
六武衆の結束>御霊代を出し入れすればよくねすか。
蘇生カードも多いし、あって困らない。
剣闘獣の闘器デーモンズシールド>戦闘で破壊されないで
問題ないよね。
剣闘訓練所>増援です。えぇ。
暗黒界の書物>そんだけの手札を稼ぐ方法を考えろよ。
虹の行方>虹龍狙う宝玉にはどうぞ。
レインボー・ライフ>モンスターは守れない。
でもライフは稼げる。ここがミソ。
デモンバルサム・シード>戦闘破壊がいるしダメージ入らないと
ダメだし。普通にトークンだしなよ。
ヘイト・バスター>下位破壊輪?破壊とダメージは同時かな?
チェーン・マテリアル>今週の、びっくりどっきりメカ〜。
今回の影のぶっ壊れカード。エンド時までの融合ならどれでも
何度でも効果対象。評価はただのデッキ圧縮程度と考えてる
人もいますが、どう考えても1KILLカード。
ちなみに、portalで早速デッキ投稿されてる方がいました。
私も同じコンセプトで考えてましたが、裂け目、マクロの
発想には脱帽。ユーフォロイドまでは考えてて、上限10000くらい
とか計算してた。4枚コンボですけど、サーチ多いしで
しのげばほぼゲームエンド。
アルケミー・サイクル>レインボーライフとコンボ。
アド稼ぎまくりですよ、きっと。
サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー>キメフォ以外の
サイドラ系統がそんなに場に残ってるものかね?
闇霊術−「欲」>同じ闇同士、闇ウイルス使えばいいじゃない。
闇の幻影>対策範囲は広い。ヴァンダルとセットで。
闇次元の解放>効果対象が属性なせいで広すぎる。
しかもまた除外されるんでこれで帰還。
二重の落とし穴>先に破壊すればいいじゃない。
強烈なはたき落とし>そこまでして落としたいか?
召喚制限−猛突するモンスター>おジャマで1KILL♪
ハンディキャップマッチ!>通常罠だし。
それこそハンディキャップ。
毒蛇の供物>爬虫類版ゴッドバード。墓地に貯めてなんぼなんで
爬虫類にとっては除去が増えて万々歳。
決戦の火蓋>特殊召喚じゃないしデュアルに対応できないし。
転生断絶>これはエクゾディオスで黄金のホムンクルスを
出せという布石なんだよね?
罰則金>暗黒界?いやいや。
明日はロココホビッツ浜大津と熊本玩具の大会に行ってきます。
明後日はウイチャレだし、新しいデッキの調整とかしたいです。
作れたらねw
本日は以上です〜。
コメント