待ってる間もデートです。
2008年3月13日家に帰るまでが遠足。
デートだったら待つのも気が楽だろうけどね。
今日も会社でした。
昼と夜にテスター。
待ち時間がかなりだるかった。
待ってる間はリスト見たりしてたけど。
帰ったのは日付変わる前に。
夕方食欲なかったせいで晩ご飯は日付変わってから。
最近食事の周期が12時間になってる。
12時に昼ご飯、24時に晩ご飯。
さてさて。
ついにポケカDP5も解禁となり、盛り上がってるわけですが。
リストも出てるようなので考察でも。
こんな時間で仕事後と言うこともあり、寝ぼけてるかもだが。
ちなみに考察てのはそのものを自分の価値観で評価することで、
つまり、評価高いヤツは交換プリーズってことなのよw
・スターター
グライオン>LV.XはPPのおかげでデッキとして成り立つが、
いかんせん下が弱い。他弾のグライガーを使いましょう。
ルカリオ>リオルが無1で確定ダメージ技持ち。
ルカリオはベンチ狙撃なんかできるけど、波導弾のほうが
テクニカルで単純に出力あると思う。
メタング>ダンバルは1ドローできて逃げるが1。
メタングはマヒ狙えるけど・・・。
ヒードラン>苦い思い出のヘビーメタル。どこかで鋼エネを
供給できればどんどんでっかくなれるという。
ひとまずスターミーδ使えばいいよ。
ルクシオ>充電コリンクでおなかいっぱい。
ルクシオは下の技が微妙につながってて優秀かな?
ミュウツー>1エネ目から殴れるけど、DP4のエネ加速のほうが
シナジー組める。LV.Xは・・・連打できないのは我慢しよう。
ムウマ>旨味を感じないです。
フワライド>空気。まさに空気。
レジギガス>特殊状態しか回復できないけど。
出力はあるけど、加速組めないと素でタコ殴り。
バブルコート>弱点なくしたところで殴り倒される出力を
大抵叩き出されることを考えるとスペースの無駄。
・秘境の叫び
ラフレシア>マルチをつけると相手は毒と眠りになるの?
技はコイン運でトレーナーロック。電磁障害レベルでいいのに。
ところで超のナゾノクサ達がδ種にしか見えないんで困る。
ウツボット>2進化した割にがっかりみたいな。
使われたらうざそうだけど、使われないような・・・。
レディアン>今までのレディアンで一番使えそうなレディアン。
ドンファンみたいにって思ったけど、相手入れ替えられないから
意味が違うや。
メガヤンマ>あまり食指は伸びるものじゃないな。
立ち位置がモジャンボとかぶってるだろ。
ヤンヤンマも既存のほうが優秀。
フォレトス>PBでダメージ散布。自分はフォレトスばっかに
するとノーダメージ。大爆発は特殊鋼4枚つけて毎ターン100とか
すればいいと思うよ。
ユレイドル>危なくなったらベンチ狙えばいいんだろ。
弱い者達がさらに弱い者達を叩くのか。
見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくるんだろ?
バクーダ>マンタイン使うとか。素で山削るとか。
コータス>ドラフトならかなり強い。でもコレが★で出ると
普通に微妙にがっかり。
ポワルン太陽の姿>別に・・・。これも★なのかorz
ヒードラン>コスト高すぎ。出力出すと連打もきかないし。
ニョロボン>タイムマシーン使うとずっと1エネ60。
進化したばかりなら確定1エネ60。
ニョロトノ>全員そろえば部下ががんばってくれるという。
その手間を考えたらニョロボンだけいい気もする。
ドククラゲ>触手でいたぶるには相手トラッシュにエネがないと
いけないんだけど。ということは前段階で相手を倒しているか
ハンデスでエネ落とすか。
シザリガー>さりげない超抵抗。それだけ。
やることなすこと中途半端。だと思う。
ポワルン雨水の姿>ポワルンである必要がない。
PPがさらに足を引っ張ってる感がする。
ポワルン雪雲の姿>素直に別のばらまき屋でいいよ。
カイオーガ>自己加速と全体攻撃。なんたる一人上手。
はいはいカメルギカメルギ。
ランターン>エネついた相手全員に30も。
ドククラゲと合わせればいいんでないっすか?
噛み合ってるよね。
ランターンで倒せればそのエネをドククラゲでまたつけ直して
またランターンでばらまけばいいし。
アンノーンV>1エネ30。被害は大きいけど。
ギャラドス?オコリザル?
アンノーンW>ちょっと固い。でかい。コストも大きい。
アンノーンY>どう使うんだろ。
アンノーン?>おもしろい効果。HPもそれなりに高い。
ブーピッグ>う〜ん・・・。ブースト?
ミカルゲ>何か可能性を感じさせてくれるのがいいね。
クレセリアLV.X、サンダース☆、アブソルexとかも使って
「俺攻撃しねぇから」デッキとか。
ギラティナ>ゲームであんだけ惚れたのに・・・。
LV.X待ちとか本気でそのレベル。
ユクシー>レベルアップ前後でも出力あり、それぞれ手札稼ぐ
PPが便利。
エムリット>PP封じるPP。神通力も出力狙えそうでいい。
ゴッドブラストは・・・。切り札に仕込む感じで。
ガラガラ>コイン投げてがんばればいいじゃん。
グライオン>絵が怖い。レベルアップして手札に戻して何回も
PP使い直せばいいのか?殴ったほうが早くないか?
グラードン>でっかくて速い。闘単でも組めばいいよ。
狙え2KILL。
ドサイドンLV.X>ハードクラッシュで0エネ250。
構成とかの問題なのかな。
グラエナ>種アンチしたり友達の輪をしてみたり。
ケンタロス>メインにはなりえない。
結晶のやつで仲間呼びまくるのか?
カイリュー>コイン運に自信があるなら使えばいいじゃない。
オオスバメ>2匹並べてとっかえひっかえ。
ポワルン>似たようなのがいた気がするけど放置で。
レックウザ>コインあるけど確率的にはそれなりにエネ供給源。
今のところ横道の使い方しか思い浮かばれてないような;
でも優先して枚数確保すべきだと思うよ。
ポケトレ>ハーフ用カードか。マスボ、ダクボのどれを使う?
カメルギアならこれで主力、ホロン数体確保しやすくなるので
これ使えばいい。
ワザマシンTS-1>進化させます。トラッシュせずつけたまま。
スペースに余裕あるならどうぞ。
バクのトレーニング>使用後ダメージパンプ。
漂流者とかそのへんと絡めたらいい。
ハードマウンテン>今回のエキスパンションの軸になりそう。
スタジアムのくせにデッキの主軸になれる優良カード。
・怒りの神殿
キレイハナ>2エネ60+コインで火傷と書いてある。
テッカニン>山から出せないけどトラッシュもあり。
技もそれなり。
ヌケニン>PPなので封じられやすいけど、ダメカン散布はいい。
逃げるも0なので、なかなかに変な壁になってくれる。
ヘルガー>アンコのスペックじゃない。相変わらず孤独大好き。
単の速攻デッキで。
キングドラ>非常に軽いです。ポンプしてストリームして。
一人でもなんかぐるぐるやってりゃおもしろいな。
スターミー>PP、PB持ちを狙撃。やばくなったら手札へ。
逃げるも0だしなんかいろいろ妙なことをしてくれそう。
マンムー>反動無視できればガンガン殴れるのに。
ユキメノコ>道連れは別にいいや。息吹でビートすればいい。
かなり好きなタイプのカード。
レジアイス>手札捨ててベンチ引っ張り出す。
トラッシュ関連のカードと絡めたり速攻したり。
ランターン>何がしたいんだか・・・特徴なさすぎ。
レントラー>出力はある。自分以外にもエネつけられれば
よかったね。
アンノーンJ>無理して入れるものでもなし。
アンノーンR>エイパムとどっちを取るかは自分次第。
アンノーンU>ベンチを守ってくれる。技はおろかな埋葬。
擬似サーチ?
アンノーン!>怒り系とかそういうのに入れるとか。
マルノーム>使う理由が見当たらない。
デオキシス>後半はディフェンスでがっちり。
デオキシスδとかとも交代すれば一応1エネ技もあるのか。
ナッシー>手札入れ替えたりコイン投げたり忙しいですね。
アグノム>LV.X回収要員。
バルキー>サワムラーは金銀のでいいと思う。
エビワラーは進化してれば2エネ60というのがおいしい。
カポエラーはスピンしてればなんかできる。
ダイノーズ>器用なんだか不器用なんだか。
アーマルド>書いてあることがおかしいんだけど。
自分は小者のダメージは受けなくて相手にはバトル場離れないと
ダメージ増えますよという。
レジロック>勝手に加速。貴重な闘の加速要因。
ニューラ>存在意義が・・・。
デルビル>DP4と出る順番逆じゃね?
メタグロス>ダンバルは自己増殖。
PPでリバースしてコメパン連打。
そういえば昔のexのコメパンは4エネだったね。
レジスチル>自分だけよければいいって感じ。
ガッチガチにしてればいいよ。
ジラーチ>プレイヤーズのexの立場なし?
何を狙えばいいのかがちょっとぼやけそう。
ジバコイルLV.X>今回の中ではかなり優秀なX。
だけど出力あるせいでマヒの意味が薄い。
いっそレベルアップ前の技で殴って十分。
ペルシアン>数合わせと思われてもしかたない。
メタモン>相手のHPと技のみコピーの劣化変身。
で、ダブルバトルはルールからも消えたのかい?
エネコロロ>なんか回りくどいです。
レジギガス>自分で加速できればいいのにね。
宇宙センターはったり封印はったりでやっと。
そこまでしても120は普通に耐えられる環境。
ミミロップ>振り下ろします。ええ、振り下ろしますとも。
ポリゴンZLV.X>やっぱり、確定技がほしかった。
エネルギーパッチ>パッチでパチリスなのか?
逆エネリムって感じだけど、少なくとも引く前提で話進めないと
入れる勇気はない。
ワザマシンTS-2>退化させます。別に使い捨てでよかったかも。
1匹対象でXは選べないという謎設定。
オムスターの立場は守られた感じです。
シロナの想い>普通に使うぶんには微妙。やられた後になんとか
という感じなので、どこか死に札にできる構築も加えると
ベターな気がしないでもない。
キッサキしんでん>こういうのは割られると痛い。
キラに水と超、多くね?
全体的に楽しい感じの内容。
前回は明らかにブイズとサーナイト突出しすぎて見た目に
おもしろくなかったしね。
あかん、デッキ52個しか思いつかへんw
明日も会社です。
でも絶対定時に上がってヨドバシにカード買いに行くんだ。
うん、絶対に(希望
本日は以上です〜。
デートだったら待つのも気が楽だろうけどね。
今日も会社でした。
昼と夜にテスター。
待ち時間がかなりだるかった。
待ってる間はリスト見たりしてたけど。
帰ったのは日付変わる前に。
夕方食欲なかったせいで晩ご飯は日付変わってから。
最近食事の周期が12時間になってる。
12時に昼ご飯、24時に晩ご飯。
さてさて。
ついにポケカDP5も解禁となり、盛り上がってるわけですが。
リストも出てるようなので考察でも。
こんな時間で仕事後と言うこともあり、寝ぼけてるかもだが。
ちなみに考察てのはそのものを自分の価値観で評価することで、
つまり、評価高いヤツは交換プリーズってことなのよw
・スターター
グライオン>LV.XはPPのおかげでデッキとして成り立つが、
いかんせん下が弱い。他弾のグライガーを使いましょう。
ルカリオ>リオルが無1で確定ダメージ技持ち。
ルカリオはベンチ狙撃なんかできるけど、波導弾のほうが
テクニカルで単純に出力あると思う。
メタング>ダンバルは1ドローできて逃げるが1。
メタングはマヒ狙えるけど・・・。
ヒードラン>苦い思い出のヘビーメタル。どこかで鋼エネを
供給できればどんどんでっかくなれるという。
ひとまずスターミーδ使えばいいよ。
ルクシオ>充電コリンクでおなかいっぱい。
ルクシオは下の技が微妙につながってて優秀かな?
ミュウツー>1エネ目から殴れるけど、DP4のエネ加速のほうが
シナジー組める。LV.Xは・・・連打できないのは我慢しよう。
ムウマ>旨味を感じないです。
フワライド>空気。まさに空気。
レジギガス>特殊状態しか回復できないけど。
出力はあるけど、加速組めないと素でタコ殴り。
バブルコート>弱点なくしたところで殴り倒される出力を
大抵叩き出されることを考えるとスペースの無駄。
・秘境の叫び
ラフレシア>マルチをつけると相手は毒と眠りになるの?
技はコイン運でトレーナーロック。電磁障害レベルでいいのに。
ところで超のナゾノクサ達がδ種にしか見えないんで困る。
ウツボット>2進化した割にがっかりみたいな。
使われたらうざそうだけど、使われないような・・・。
レディアン>今までのレディアンで一番使えそうなレディアン。
ドンファンみたいにって思ったけど、相手入れ替えられないから
意味が違うや。
メガヤンマ>あまり食指は伸びるものじゃないな。
立ち位置がモジャンボとかぶってるだろ。
ヤンヤンマも既存のほうが優秀。
フォレトス>PBでダメージ散布。自分はフォレトスばっかに
するとノーダメージ。大爆発は特殊鋼4枚つけて毎ターン100とか
すればいいと思うよ。
ユレイドル>危なくなったらベンチ狙えばいいんだろ。
弱い者達がさらに弱い者達を叩くのか。
見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくるんだろ?
バクーダ>マンタイン使うとか。素で山削るとか。
コータス>ドラフトならかなり強い。でもコレが★で出ると
普通に微妙にがっかり。
ポワルン太陽の姿>別に・・・。これも★なのかorz
ヒードラン>コスト高すぎ。出力出すと連打もきかないし。
ニョロボン>タイムマシーン使うとずっと1エネ60。
進化したばかりなら確定1エネ60。
ニョロトノ>全員そろえば部下ががんばってくれるという。
その手間を考えたらニョロボンだけいい気もする。
ドククラゲ>触手でいたぶるには相手トラッシュにエネがないと
いけないんだけど。ということは前段階で相手を倒しているか
ハンデスでエネ落とすか。
シザリガー>さりげない超抵抗。それだけ。
やることなすこと中途半端。だと思う。
ポワルン雨水の姿>ポワルンである必要がない。
PPがさらに足を引っ張ってる感がする。
ポワルン雪雲の姿>素直に別のばらまき屋でいいよ。
カイオーガ>自己加速と全体攻撃。なんたる一人上手。
はいはいカメルギカメルギ。
ランターン>エネついた相手全員に30も。
ドククラゲと合わせればいいんでないっすか?
噛み合ってるよね。
ランターンで倒せればそのエネをドククラゲでまたつけ直して
またランターンでばらまけばいいし。
アンノーンV>1エネ30。被害は大きいけど。
ギャラドス?オコリザル?
アンノーンW>ちょっと固い。でかい。コストも大きい。
アンノーンY>どう使うんだろ。
アンノーン?>おもしろい効果。HPもそれなりに高い。
ブーピッグ>う〜ん・・・。ブースト?
ミカルゲ>何か可能性を感じさせてくれるのがいいね。
クレセリアLV.X、サンダース☆、アブソルexとかも使って
「俺攻撃しねぇから」デッキとか。
ギラティナ>ゲームであんだけ惚れたのに・・・。
LV.X待ちとか本気でそのレベル。
ユクシー>レベルアップ前後でも出力あり、それぞれ手札稼ぐ
PPが便利。
エムリット>PP封じるPP。神通力も出力狙えそうでいい。
ゴッドブラストは・・・。切り札に仕込む感じで。
ガラガラ>コイン投げてがんばればいいじゃん。
グライオン>絵が怖い。レベルアップして手札に戻して何回も
PP使い直せばいいのか?殴ったほうが早くないか?
グラードン>でっかくて速い。闘単でも組めばいいよ。
狙え2KILL。
ドサイドンLV.X>ハードクラッシュで0エネ250。
構成とかの問題なのかな。
グラエナ>種アンチしたり友達の輪をしてみたり。
ケンタロス>メインにはなりえない。
結晶のやつで仲間呼びまくるのか?
カイリュー>コイン運に自信があるなら使えばいいじゃない。
オオスバメ>2匹並べてとっかえひっかえ。
ポワルン>似たようなのがいた気がするけど放置で。
レックウザ>コインあるけど確率的にはそれなりにエネ供給源。
今のところ横道の使い方しか思い浮かばれてないような;
でも優先して枚数確保すべきだと思うよ。
ポケトレ>ハーフ用カードか。マスボ、ダクボのどれを使う?
カメルギアならこれで主力、ホロン数体確保しやすくなるので
これ使えばいい。
ワザマシンTS-1>進化させます。トラッシュせずつけたまま。
スペースに余裕あるならどうぞ。
バクのトレーニング>使用後ダメージパンプ。
漂流者とかそのへんと絡めたらいい。
ハードマウンテン>今回のエキスパンションの軸になりそう。
スタジアムのくせにデッキの主軸になれる優良カード。
・怒りの神殿
キレイハナ>2エネ60+コインで火傷と書いてある。
テッカニン>山から出せないけどトラッシュもあり。
技もそれなり。
ヌケニン>PPなので封じられやすいけど、ダメカン散布はいい。
逃げるも0なので、なかなかに変な壁になってくれる。
ヘルガー>アンコのスペックじゃない。相変わらず孤独大好き。
単の速攻デッキで。
キングドラ>非常に軽いです。ポンプしてストリームして。
一人でもなんかぐるぐるやってりゃおもしろいな。
スターミー>PP、PB持ちを狙撃。やばくなったら手札へ。
逃げるも0だしなんかいろいろ妙なことをしてくれそう。
マンムー>反動無視できればガンガン殴れるのに。
ユキメノコ>道連れは別にいいや。息吹でビートすればいい。
かなり好きなタイプのカード。
レジアイス>手札捨ててベンチ引っ張り出す。
トラッシュ関連のカードと絡めたり速攻したり。
ランターン>何がしたいんだか・・・特徴なさすぎ。
レントラー>出力はある。自分以外にもエネつけられれば
よかったね。
アンノーンJ>無理して入れるものでもなし。
アンノーンR>エイパムとどっちを取るかは自分次第。
アンノーンU>ベンチを守ってくれる。技はおろかな埋葬。
擬似サーチ?
アンノーン!>怒り系とかそういうのに入れるとか。
マルノーム>使う理由が見当たらない。
デオキシス>後半はディフェンスでがっちり。
デオキシスδとかとも交代すれば一応1エネ技もあるのか。
ナッシー>手札入れ替えたりコイン投げたり忙しいですね。
アグノム>LV.X回収要員。
バルキー>サワムラーは金銀のでいいと思う。
エビワラーは進化してれば2エネ60というのがおいしい。
カポエラーはスピンしてればなんかできる。
ダイノーズ>器用なんだか不器用なんだか。
アーマルド>書いてあることがおかしいんだけど。
自分は小者のダメージは受けなくて相手にはバトル場離れないと
ダメージ増えますよという。
レジロック>勝手に加速。貴重な闘の加速要因。
ニューラ>存在意義が・・・。
デルビル>DP4と出る順番逆じゃね?
メタグロス>ダンバルは自己増殖。
PPでリバースしてコメパン連打。
そういえば昔のexのコメパンは4エネだったね。
レジスチル>自分だけよければいいって感じ。
ガッチガチにしてればいいよ。
ジラーチ>プレイヤーズのexの立場なし?
何を狙えばいいのかがちょっとぼやけそう。
ジバコイルLV.X>今回の中ではかなり優秀なX。
だけど出力あるせいでマヒの意味が薄い。
いっそレベルアップ前の技で殴って十分。
ペルシアン>数合わせと思われてもしかたない。
メタモン>相手のHPと技のみコピーの劣化変身。
で、ダブルバトルはルールからも消えたのかい?
エネコロロ>なんか回りくどいです。
レジギガス>自分で加速できればいいのにね。
宇宙センターはったり封印はったりでやっと。
そこまでしても120は普通に耐えられる環境。
ミミロップ>振り下ろします。ええ、振り下ろしますとも。
ポリゴンZLV.X>やっぱり、確定技がほしかった。
エネルギーパッチ>パッチでパチリスなのか?
逆エネリムって感じだけど、少なくとも引く前提で話進めないと
入れる勇気はない。
ワザマシンTS-2>退化させます。別に使い捨てでよかったかも。
1匹対象でXは選べないという謎設定。
オムスターの立場は守られた感じです。
シロナの想い>普通に使うぶんには微妙。やられた後になんとか
という感じなので、どこか死に札にできる構築も加えると
ベターな気がしないでもない。
キッサキしんでん>こういうのは割られると痛い。
キラに水と超、多くね?
全体的に楽しい感じの内容。
前回は明らかにブイズとサーナイト突出しすぎて見た目に
おもしろくなかったしね。
あかん、デッキ52個しか思いつかへんw
明日も会社です。
でも絶対定時に上がってヨドバシにカード買いに行くんだ。
うん、絶対に(希望
本日は以上です〜。
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