安いものほど賞味期限には気をつけろ。
2009年3月5日 趣味年を取ってからの結婚は敷居は低いけどしにくいらしいですよ。
て、どっかの偉い人が言ってたとか言ってないとか言ってないとか。
今日も会社でした。
いつも通りですよ?
9時半には帰りました。
帰りにポケカフラゲできねぇかなと、コンビニに寄る。
新弾はまだなかったけど、割引コーナーにポケカが置いてた。
DP3とDPsが1パック80円という破格値。
せっかくなので1パックずつ買ってみる。
ハマナでも出ればいいやと思って。
んで開けてみた。
パルキアXと復刻リザードン。
運がいいんだか悪いんだか・・・。
もちろんハマナはありませんでしたとさ。
DP3て、ノンキラレア1枚しか入ってなかったんですねぇ。
改めて知った。
DP3は一箱分くらいあったし、どうせならまとめ買いしとけばよかったか。
そんくらい買えばハマナ出るかしら?
それとも誰か欲しい人いる?代わりに買っておきますよw
帰ってから晩ご飯用意して食べつつ。
録画してたポケモン見てた。
ニャースがラーメン屋で修行する話だった(事実歪曲
思わずラーメンが食べたくなったけど、衛生面は大丈夫なのだろうか・・・?
さてさて。
ポケカ新弾のリストも上がったことですし。
考察でもしていきましょうか。
公式では日付変わった段階ではまだ公開はされていませんが。
ライン毎に評価していきます。
前回のこともあるし、あんまり期待しないでね?(ハードル下げ
フシギバナ>サイズは大きいけど・・・出力は補正ありきなせいで基本値が
あまりにもつたない。PBのおかげもあってかプクリンやスカGでシナジーを
組めるけど、まずどうやって4エネそろえるのかしら?
バタフリーFB>エネコストもう少し下がらないもんかねぇ・・・。
パラセクト>DP2のナッシー的な感じで。
カイロス>あれだろ?実写版DBやるからだろ?
メガヤンマ>ヤンヤンマの通常版は進化後も考えてのデザインか。
色違いは別に・・・て感じ。
メガのエネ加速は草では貴重なトラッシュからの加速。
ただスペックが低いのと、バトル場でしかエネ加速できないので、
何を狙えばいいのかぼやけそう。
アメモース>相手の出力を殺しつつ、耐えながら技で手札を肥やす。
だからどうしたと言われましても;
テッカニン>ばらまいたり回復しながら殴ったり。
でも戦力としては・・・。
ヌケニン>PBは対応できる幅は広い。ただ相手の場にダメカン乗っているやつが
いないとこちらからも攻撃できないという。
何かしらおもしろい使い方はできそうですけどね。
ブーバーン>進化の炎はベンチからでも打てるのはいい感じ。
アドスブーみたいな使い方できるとおもしろいね。
技は少しイマイチ感が強いかな。
バシャーモFB>今回の注目株。誘って焦がすはベンチを引きずり出しつつ、
火傷添付。後ろのシステム潰しにもなる。また、Xへの布石にもなってる。
低コストで高出力とかなりの速攻向き。PBも想定すると、通常のバシャラインと
コンボさせたスタンが一番使いやすいかな。
バクーダ>4エネ100ダメにリスクは自分の山札削りと、場アドへの関与はなし。
ジュゴン>デザイン的に、なんて空気なんだ・・・。
アズマオウ>ギャンブルでもしてればいいよ。
私だったらカイリキー使うけどな(ぇ
ラグラージ>よもやこれほどまでに出力が低いとは・・・。
フォローできないよ(;ω;)
ホエルオー>眠るで戦艦デッキでも組み直せばいいと思うよ。
HP高いだけでエネが5枚もたまるかってんだ。
ミロカロス>通常版も色違いも自分の手札の枚数によってステータスが
左右されるわけですが。どっちもどっちな感じですね。
色違いのPBは手札が0でないと起動しませんが、それなら効果も受けないで
欲しかった。いかに相手の番を手札が0の状態で迎えるのが難しいことか。
そもそも君はサイドを引く気はあるのかい?っていう。
エンペルトFB>環境的に上の技が優秀。低コスト起動が多いため、そのエネを
ダメージつきで他所に移せるのは擬似リムーブ。
プラスル>エネなしでドロー。しかも相手の手札より1枚多くなるように。
下のエネ加速技も地味によかったり。
マイナン>雷ポケを呼んできたり、トラッシュからエネ加速したり。
なんという器用貧乏。
エレキブルFB>レベルアップ前に手札からエネを落としつつドロー。
XになればPPで加速。場のエネ数で技の出力も上がる。
ただ、逃げるコストが高いので、ロトムでよくね?とかなりそう。
方向性としては蘇生に近いものがあるか。
バリヤード>確実に2ターン壁になるのか。・・・いや不確実?
チャーレム>デッキロスの新しいアプローチ。これまではアブソル含めて相手の
リソースを削って相手の展開を抑えてのドサバンギでしたが。
このチャーレムはとにかく山札の絶対枚数を減らします。
コストにシンボルなかったら・・・強すぎたかな。
ルナトーン>PBは役に立つかは環境次第ですが。
技はフライゴンアンチのつもり?
ソルロック>PPでデッキトップを操作。おや?ルナトーンがいることも発動の
条件なのか。ということは・・・そうだね。↑の子はいらないね。
技はトラッシュのルナトーンを回収しつつパンプ。
ただし、PPでデッキトップ操作してたら逆に困るな。
ネンドール>ダメージ調整大変そうです。ばらまき技はチャーレム思い出すけど
あれはPPロックがあったから強かったのであって。
チリーン>リーシャンはジラーチと似て非なる。
フワライドFB>ベンチにしか攻撃できないだなんて。
ヨノワールFB>この手の技には珍しく、たたりには上限枚数なし。
序盤から積極的にトラッシュしていくのか、自然に貯まるのを待つか。
方向性は実にわかりやすいと思う。
サンドパン>技はイマイチですが。PPでのエネサーチはおもしろいかも。
エナジーサイクロン?それともレックC?
オコリザル>マンキーは何か香ばしい気もしますが。
マウントドロップは相手の山を削りつつ、運がよければ大ダメージ。
↓のほうに何やらコンボがあるらしいです。
ドサイドン>方向性は間違っていない気がする。
上の技が耐久に物を言わせるので、Xにすればいいと思います。
キノガッサ>1エネ40はもう珍しくないです。
特殊エネが流行ってくれれば、日の目を見られるかも。
ジーランス>色違いは存在意義が危ういというか・・・。
通常版は上の技が使えるか使えないかレベル。
闘エネ入ってるなら1枚積むとネンドールくらい狙撃できるかもよ?
ドンカラス>PPで相手のベンチから倒しやすいやつを蘇生。
もちろん、こちらX前提で。40狙撃で倒せるやつ少ないけど、Qとか落ちたら
毎ターンサイド獲得ですよ。相手のベンチに空きがなければ使えないけど、
相手が自分でベンチを埋めてくれるならヨノワでシステム潰し。
上手いことできてるなぁ・・・。
アブソルG>PPは不確実ながら山札削り。技よりもこっちがメイン。
ポケターンで使い回しがきくというのもポイント。
エアームドFB>●なんですねぇ・・・。いや、ホント●らしいなぁ・・・。
クチート>技でパンプし合うならせめて上の技にもダメージないと。
使う理由が出てこないです。
メタグロス>PBはHPをマイナス補正するという、新しいアプローチ。
HPというのは直接ゲームに影響を与える数値であり、もっともデリケートな
部分なわけで、プラス補正でもごく限られた範囲にしか効果はありませんでした。
しかし、ここに来てそれがマイナスされるという。
ダメージを乗せるのではなく、下げるというのは回復や修正などの
ききにくい効果です。
使い方としては、もちろんHPの最大値を下げることで、全体斬りからの
相手の殲滅を計ったり。位置的にはオムスターに近い物がありますね。
最大の違いはPPとPB、コンボの仕方。
技は・・・期待値ではスピアーかバシャを倒せればいいね、てくらいか。
ドードリオ>ネンドールがいるしなぁ;せめて技の起動が低ければ。
カイリューFB>フォロー?しないよ(ぁ
バクオング>置物です。そもそも弱点なんてライン増やしてまで気にするものでは
ありません。たぶん。
パッチール>マルチエネ、虹エネつけて確定リムーブすればいいと思うけど、
だから何?と思った。そしてやさしいパンチは懐かしい。
レックウザC>さすがチャンピオンというべきか。もっとも派手なカードとして
降臨されました。200も出力必要かと聞かれれば、150も出せれば御の字なので、
ただただその数値にしびれて憧れていればいいのですよ。
XのPBも、自分のポケモンに自由につけられるということで、後ろを自然と
準備できるのも魅力ですね。
それと、今まで何故か炎と雷というカラーリングが定着していたレックが、
今回は水超闘となってしまったのは、シロナ様の威厳というやつなのでしょうか。
ムクホーク>PPによるサポサーチがメイン。一旦バトル場に出る必要が
あるということで、SPデッキくらいしか今のところ出番なし?
ペラップG>技はコストなしでトレーナーをサーチ。場からこのカードは
いなくなるけど、またPPが使えると思えばいいかな。
件はそのPP。相手のデッキトップを操作できると言うことで、相手のドローを
妨害してみたり、オコリザルとコンボしてみたり。
フライゴンXと組ませるのは・・・やりすぎかな。
ガブリアス>省エネ環境に一石を投じる1枚。PBにより相手のエネを剥がしつつ
高出力をたたき込む。また、Xからの展開でPBも相まって壁役に徹することも。
これから需要は増えていきそうなそうでもないような。
ベロベルトC>触れないほうが幸せなのかも・・・。
レジギガスFB>自分の場のSPのタイプ数でダメージが決定するので、
最高は120ダメージ。その状況を考えると、レジギガスは1体しか準備できない
ということかしら?それとも1体目は100止まりで後続から120?
エネの付け方も考えると、かなり悩ましいかも。オーバ使う?
バトルサーチャー>再録です。
夜の転送装置>コイン表で手札を全てデッキに戻し、1枚だけサーチ。
今回の弾でぞろぞろと出てきた手札0の時に効果の働くカードを採用するなら
入れてみるといいかも。ただ確実性はないので、採用枚数は0か4の二択。
でないと意味がない。
アカギの先制>先制と言いつつサポーターですから、ヤミラミ使わない限り
使えるのは後攻なんですけども。
コインに寄って相手の手札を削ります。ハンデス好きなら使うといいです。
マーズでもよくね?と言ってはダメです。2枚削れるかも知れないというのが
重要なんです。リフレインでもすればいいんです。
クロツグの貢献>ゲーム中は何も貢献している様子は見当たりませんが。
確実にプレイヤーの時間を潰すのには貢献してますがね。
どう見ても町のボランティアです。再録扱いでいいよね?答えは聞いてない。
シロナの導き>めんどくさくない森の番人。
私は公式大会で使ってて指摘されるまでデッキめくる前にデッキカットが必要な
ことをまったく知りませんでした。まぁ、余談は置いておいて。
当時はすごい採用率を誇っていた番人ですが、たぶん今ではそんな使われないと
思います。ハーフならほぼ確実に好きなカードを引けるというのは魅力ですけど。
ユクシーの存在?そこまで想定してなかったなぁ。じゃぁ、使えるで(ぁ
チャンピオンズルーム>1つ減ったところで重いのばかり。
そもそも逃げる必要がないのばかり。今はまだ月光でも守備範囲届いてるし。
バトルタワー>レベルアップて、そんなポンポンできるもんでしたっけ?
復刻カード>昔のANAのキャンペーンカードです。
ちなみに、それぞれ期間が2回に分かれていて、2枚組でもらえました。
ここでは3種しかありませんが、もう1種、カイリューが加わって配布されて
いました。
このへんはどうせニノセが言及するでしょうが。
ひとまず、「コレクター頑張れ」としかコメントできない。
こんな感じです。
総評としては、全体的に進化がことごとく2エネ起動というのが気がかり。
DPsはあんな軽かったのにね。
あと、使えそう・使えなさそう、人気・不人気がざっくり分かれすぎ。
今思うと、分岐点だったからか、DPt1はかなり優秀な弾だったんですね。
私的にトレード人気予想ですが。
・X
バシャーモ>ムクホーク>アブソル>エレキブル>レックウザ
・キラ
ガブリアス>バシャーモ>メタグロス>エレキブル>アブソル>ドサイドン>
ブーバーン>レジギガス>レックウザ>ムクホーク>メガヤンマ>フシギバナ>
フワライド>ラグラージ
こんな感じでしょうか。
デッキは実物眺めながらゆっくり考えたいです。
明日も会社です。
早めに帰ってヨドバシ行ってポケカ買って・・・とはいかなさそう;
扱ってるコンビニ探してみるか。
本日は以上です~。
て、どっかの偉い人が言ってたとか言ってないとか言ってないとか。
今日も会社でした。
いつも通りですよ?
9時半には帰りました。
帰りにポケカフラゲできねぇかなと、コンビニに寄る。
新弾はまだなかったけど、割引コーナーにポケカが置いてた。
DP3とDPsが1パック80円という破格値。
せっかくなので1パックずつ買ってみる。
ハマナでも出ればいいやと思って。
んで開けてみた。
パルキアXと復刻リザードン。
運がいいんだか悪いんだか・・・。
もちろんハマナはありませんでしたとさ。
DP3て、ノンキラレア1枚しか入ってなかったんですねぇ。
改めて知った。
DP3は一箱分くらいあったし、どうせならまとめ買いしとけばよかったか。
そんくらい買えばハマナ出るかしら?
それとも誰か欲しい人いる?代わりに買っておきますよw
帰ってから晩ご飯用意して食べつつ。
録画してたポケモン見てた。
ニャースがラーメン屋で修行する話だった(事実歪曲
思わずラーメンが食べたくなったけど、衛生面は大丈夫なのだろうか・・・?
さてさて。
ポケカ新弾のリストも上がったことですし。
考察でもしていきましょうか。
公式では日付変わった段階ではまだ公開はされていませんが。
ライン毎に評価していきます。
前回のこともあるし、あんまり期待しないでね?(ハードル下げ
フシギバナ>サイズは大きいけど・・・出力は補正ありきなせいで基本値が
あまりにもつたない。PBのおかげもあってかプクリンやスカGでシナジーを
組めるけど、まずどうやって4エネそろえるのかしら?
バタフリーFB>エネコストもう少し下がらないもんかねぇ・・・。
パラセクト>DP2のナッシー的な感じで。
カイロス>あれだろ?実写版DBやるからだろ?
メガヤンマ>ヤンヤンマの通常版は進化後も考えてのデザインか。
色違いは別に・・・て感じ。
メガのエネ加速は草では貴重なトラッシュからの加速。
ただスペックが低いのと、バトル場でしかエネ加速できないので、
何を狙えばいいのかぼやけそう。
アメモース>相手の出力を殺しつつ、耐えながら技で手札を肥やす。
だからどうしたと言われましても;
テッカニン>ばらまいたり回復しながら殴ったり。
でも戦力としては・・・。
ヌケニン>PBは対応できる幅は広い。ただ相手の場にダメカン乗っているやつが
いないとこちらからも攻撃できないという。
何かしらおもしろい使い方はできそうですけどね。
ブーバーン>進化の炎はベンチからでも打てるのはいい感じ。
アドスブーみたいな使い方できるとおもしろいね。
技は少しイマイチ感が強いかな。
バシャーモFB>今回の注目株。誘って焦がすはベンチを引きずり出しつつ、
火傷添付。後ろのシステム潰しにもなる。また、Xへの布石にもなってる。
低コストで高出力とかなりの速攻向き。PBも想定すると、通常のバシャラインと
コンボさせたスタンが一番使いやすいかな。
バクーダ>4エネ100ダメにリスクは自分の山札削りと、場アドへの関与はなし。
ジュゴン>デザイン的に、なんて空気なんだ・・・。
アズマオウ>ギャンブルでもしてればいいよ。
私だったらカイリキー使うけどな(ぇ
ラグラージ>よもやこれほどまでに出力が低いとは・・・。
フォローできないよ(;ω;)
ホエルオー>眠るで戦艦デッキでも組み直せばいいと思うよ。
HP高いだけでエネが5枚もたまるかってんだ。
ミロカロス>通常版も色違いも自分の手札の枚数によってステータスが
左右されるわけですが。どっちもどっちな感じですね。
色違いのPBは手札が0でないと起動しませんが、それなら効果も受けないで
欲しかった。いかに相手の番を手札が0の状態で迎えるのが難しいことか。
そもそも君はサイドを引く気はあるのかい?っていう。
エンペルトFB>環境的に上の技が優秀。低コスト起動が多いため、そのエネを
ダメージつきで他所に移せるのは擬似リムーブ。
プラスル>エネなしでドロー。しかも相手の手札より1枚多くなるように。
下のエネ加速技も地味によかったり。
マイナン>雷ポケを呼んできたり、トラッシュからエネ加速したり。
なんという器用貧乏。
エレキブルFB>レベルアップ前に手札からエネを落としつつドロー。
XになればPPで加速。場のエネ数で技の出力も上がる。
ただ、逃げるコストが高いので、ロトムでよくね?とかなりそう。
方向性としては蘇生に近いものがあるか。
バリヤード>確実に2ターン壁になるのか。・・・いや不確実?
チャーレム>デッキロスの新しいアプローチ。これまではアブソル含めて相手の
リソースを削って相手の展開を抑えてのドサバンギでしたが。
このチャーレムはとにかく山札の絶対枚数を減らします。
コストにシンボルなかったら・・・強すぎたかな。
ルナトーン>PBは役に立つかは環境次第ですが。
技はフライゴンアンチのつもり?
ソルロック>PPでデッキトップを操作。おや?ルナトーンがいることも発動の
条件なのか。ということは・・・そうだね。↑の子はいらないね。
技はトラッシュのルナトーンを回収しつつパンプ。
ただし、PPでデッキトップ操作してたら逆に困るな。
ネンドール>ダメージ調整大変そうです。ばらまき技はチャーレム思い出すけど
あれはPPロックがあったから強かったのであって。
チリーン>リーシャンはジラーチと似て非なる。
フワライドFB>ベンチにしか攻撃できないだなんて。
ヨノワールFB>この手の技には珍しく、たたりには上限枚数なし。
序盤から積極的にトラッシュしていくのか、自然に貯まるのを待つか。
方向性は実にわかりやすいと思う。
サンドパン>技はイマイチですが。PPでのエネサーチはおもしろいかも。
エナジーサイクロン?それともレックC?
オコリザル>マンキーは何か香ばしい気もしますが。
マウントドロップは相手の山を削りつつ、運がよければ大ダメージ。
↓のほうに何やらコンボがあるらしいです。
ドサイドン>方向性は間違っていない気がする。
上の技が耐久に物を言わせるので、Xにすればいいと思います。
キノガッサ>1エネ40はもう珍しくないです。
特殊エネが流行ってくれれば、日の目を見られるかも。
ジーランス>色違いは存在意義が危ういというか・・・。
通常版は上の技が使えるか使えないかレベル。
闘エネ入ってるなら1枚積むとネンドールくらい狙撃できるかもよ?
ドンカラス>PPで相手のベンチから倒しやすいやつを蘇生。
もちろん、こちらX前提で。40狙撃で倒せるやつ少ないけど、Qとか落ちたら
毎ターンサイド獲得ですよ。相手のベンチに空きがなければ使えないけど、
相手が自分でベンチを埋めてくれるならヨノワでシステム潰し。
上手いことできてるなぁ・・・。
アブソルG>PPは不確実ながら山札削り。技よりもこっちがメイン。
ポケターンで使い回しがきくというのもポイント。
エアームドFB>●なんですねぇ・・・。いや、ホント●らしいなぁ・・・。
クチート>技でパンプし合うならせめて上の技にもダメージないと。
使う理由が出てこないです。
メタグロス>PBはHPをマイナス補正するという、新しいアプローチ。
HPというのは直接ゲームに影響を与える数値であり、もっともデリケートな
部分なわけで、プラス補正でもごく限られた範囲にしか効果はありませんでした。
しかし、ここに来てそれがマイナスされるという。
ダメージを乗せるのではなく、下げるというのは回復や修正などの
ききにくい効果です。
使い方としては、もちろんHPの最大値を下げることで、全体斬りからの
相手の殲滅を計ったり。位置的にはオムスターに近い物がありますね。
最大の違いはPPとPB、コンボの仕方。
技は・・・期待値ではスピアーかバシャを倒せればいいね、てくらいか。
ドードリオ>ネンドールがいるしなぁ;せめて技の起動が低ければ。
カイリューFB>フォロー?しないよ(ぁ
バクオング>置物です。そもそも弱点なんてライン増やしてまで気にするものでは
ありません。たぶん。
パッチール>マルチエネ、虹エネつけて確定リムーブすればいいと思うけど、
だから何?と思った。そしてやさしいパンチは懐かしい。
レックウザC>さすがチャンピオンというべきか。もっとも派手なカードとして
降臨されました。200も出力必要かと聞かれれば、150も出せれば御の字なので、
ただただその数値にしびれて憧れていればいいのですよ。
XのPBも、自分のポケモンに自由につけられるということで、後ろを自然と
準備できるのも魅力ですね。
それと、今まで何故か炎と雷というカラーリングが定着していたレックが、
今回は水超闘となってしまったのは、シロナ様の威厳というやつなのでしょうか。
ムクホーク>PPによるサポサーチがメイン。一旦バトル場に出る必要が
あるということで、SPデッキくらいしか今のところ出番なし?
ペラップG>技はコストなしでトレーナーをサーチ。場からこのカードは
いなくなるけど、またPPが使えると思えばいいかな。
件はそのPP。相手のデッキトップを操作できると言うことで、相手のドローを
妨害してみたり、オコリザルとコンボしてみたり。
フライゴンXと組ませるのは・・・やりすぎかな。
ガブリアス>省エネ環境に一石を投じる1枚。PBにより相手のエネを剥がしつつ
高出力をたたき込む。また、Xからの展開でPBも相まって壁役に徹することも。
これから需要は増えていきそうなそうでもないような。
ベロベルトC>触れないほうが幸せなのかも・・・。
レジギガスFB>自分の場のSPのタイプ数でダメージが決定するので、
最高は120ダメージ。その状況を考えると、レジギガスは1体しか準備できない
ということかしら?それとも1体目は100止まりで後続から120?
エネの付け方も考えると、かなり悩ましいかも。オーバ使う?
バトルサーチャー>再録です。
夜の転送装置>コイン表で手札を全てデッキに戻し、1枚だけサーチ。
今回の弾でぞろぞろと出てきた手札0の時に効果の働くカードを採用するなら
入れてみるといいかも。ただ確実性はないので、採用枚数は0か4の二択。
でないと意味がない。
アカギの先制>先制と言いつつサポーターですから、ヤミラミ使わない限り
使えるのは後攻なんですけども。
コインに寄って相手の手札を削ります。ハンデス好きなら使うといいです。
マーズでもよくね?と言ってはダメです。2枚削れるかも知れないというのが
重要なんです。リフレインでもすればいいんです。
クロツグの貢献>ゲーム中は何も貢献している様子は見当たりませんが。
確実にプレイヤーの時間を潰すのには貢献してますがね。
どう見ても町のボランティアです。再録扱いでいいよね?答えは聞いてない。
シロナの導き>めんどくさくない森の番人。
私は公式大会で使ってて指摘されるまでデッキめくる前にデッキカットが必要な
ことをまったく知りませんでした。まぁ、余談は置いておいて。
当時はすごい採用率を誇っていた番人ですが、たぶん今ではそんな使われないと
思います。ハーフならほぼ確実に好きなカードを引けるというのは魅力ですけど。
ユクシーの存在?そこまで想定してなかったなぁ。じゃぁ、使えるで(ぁ
チャンピオンズルーム>1つ減ったところで重いのばかり。
そもそも逃げる必要がないのばかり。今はまだ月光でも守備範囲届いてるし。
バトルタワー>レベルアップて、そんなポンポンできるもんでしたっけ?
復刻カード>昔のANAのキャンペーンカードです。
ちなみに、それぞれ期間が2回に分かれていて、2枚組でもらえました。
ここでは3種しかありませんが、もう1種、カイリューが加わって配布されて
いました。
このへんはどうせニノセが言及するでしょうが。
ひとまず、「コレクター頑張れ」としかコメントできない。
こんな感じです。
総評としては、全体的に進化がことごとく2エネ起動というのが気がかり。
DPsはあんな軽かったのにね。
あと、使えそう・使えなさそう、人気・不人気がざっくり分かれすぎ。
今思うと、分岐点だったからか、DPt1はかなり優秀な弾だったんですね。
私的にトレード人気予想ですが。
・X
バシャーモ>ムクホーク>アブソル>エレキブル>レックウザ
・キラ
ガブリアス>バシャーモ>メタグロス>エレキブル>アブソル>ドサイドン>
ブーバーン>レジギガス>レックウザ>ムクホーク>メガヤンマ>フシギバナ>
フワライド>ラグラージ
こんな感じでしょうか。
デッキは実物眺めながらゆっくり考えたいです。
明日も会社です。
早めに帰ってヨドバシ行ってポケカ買って・・・とはいかなさそう;
扱ってるコンビニ探してみるか。
本日は以上です~。
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