未来とか闘いとか言い出したら最終回っぽい。
2009年6月24日 趣味 コメント (2)今日は会社でした。
普通に仕事してましたけど何か?
9時半に帰宅。
帰ってから晩ご飯食べつつ遊戯王見てました。
ダークシグナー編完結。
しっぽの痣がクロウに移ったり。
ドラゴン使わないのに・・・。
ゴドウィンとの決闘終わったらダークシグナー達も復活したし。
てことは、インフェルニティシリーズは今後も追加されるのか。
「俺たちの未来へ」とか最終回っぽさ全開でした。
次回からは半年後。
長官のいない治安維持局ってやばくね?しかも半年も。
ゴーストという決闘者集団が出てくるんだとか。
牛尾曰く、ゴースト相手にシンクロは使っちゃダメらしい。
不協和音以来のアンチシンクロカードがついに登場?
さてさて。
この前の日曜日のWHFにて先行発売されたDMの新弾。
一般は今週土曜ですが、リスト上がってるので考察でも。
まとめてすると大変なので、小分けに。
新しいシステムにかんしてもその都度つっこんでいきます。
スーレア10種
神羅サンダー・ムーン>進化のさらに上の究極進化。進化カードであれば種族に
関係なく重ねることができる。手間は進化V、GV以上。そのぶん強いやつは強い。
たぶんね。たぶん。
さて、このカードの場合、10マナと破格の大きさですが、効果はマナゾーンから
好きな呪文を打つことができるという。狙うとしたら、フォートレスやティラノ、
HELLなどのシールド消却系がおすすめだけど、これを出せるほどマナ貯まってたら
手打ちもあるんじゃ・・・。
白騎士の精霊アルドラ>シリウスのさらにでっかい版。違いはプレイヤーへの
攻撃に規制があること。今さらヘブンズデッキでもシリウス入れないらしいけど。
エンペラー・キリコ>サイバーという種族から進化する巨大クリーチャー。
8マナで13000、Tブレイカーと基礎スペックだけで破格のオーバースペック。
さらに効果は自分以外のクリーチャーをデッキに戻してトップから進化以外の
クリーチャー3枚を出す。このことから実質召喚ターンでアタッカーは
このカード1枚だけになる。それを踏まえて、効果で出てくるクリーチャーを
コントロールよりになるように構築できるとおいしい。後半でめくれても
使える効果を選ぶのがコツか。
神羅ブリザード・ムーン>手間の割にサイズが小さく、攻撃時3ドローできるが
損失を埋められるだけでコストに見合う活躍ではない。
神羅スカル・ムーン>破壊にしか対応ができないのがどうも。
死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル>クズトレインをどっちを取るか。
こちらの場合、相手の破壊にしか対応しないがデッキトップめくってデモコマなら
直接召喚。それ以外でもドロー。操作できないのが厳しいか。
ボルシャック・NEX>召喚時にルピアを特殊召喚。ルピアが増えればそのぶん
戦略に幅ができるけど、ルピアの地力が低いせいでローズキャッスルが怖いかも。
神羅ドラグ・ムーン>壁破壊するにはちょうどいいんでしょうけども。
封滅の大地オーラヴァイン>燻し銀なカード。このスーレアの並びの中では
一見地味ですが、除去。ただ除去対象が3マナ以下で進化以外ということで、
この圏内では基本システムクリーチャーが存在しないというのが辛い。
今後種族が活かせることに期待。
神羅トルネード・ムーン>自身にも効果はかかる。ギャラクシーぶっ飛ばせるのは
いいけども。ちなみに、ブレイク1枚のやつがブロックされると逆にブレイク数が
増えるという不思議。
ベリーレア10種
聖霊王イカズチ>シノビとかバグラとかで無限攻撃でもすればいいと思う。
主に自分のバトル中にクリーチャーを出せるシステムを模索したい。
真姫ヴィクトリア>進化元には困らない。タップする期待値は拮抗状態で決まる。
いっぱいタップできてもできなくても効果的ではない。
クリスタル・アックス>進化元を手札から同時にそろえて出す手札進化。
コスト総計は普通の進化に比べて軽く済み、手札さえあれば即攻撃。
しかもアックスはアンブロッカブル。水らしいといえば水らしい。
エンペラー・ギュルム>このカードが除去されてもクリーチャー数は変化無し。
サイズもあるのでビートすればいいと思う。
死皇帝ハデス>墓地進化。文明以外に縛りなし。初っ端で使えないので、
墓地にクリーチャーを送るシステムを用意しないと。効果のほうは、1ターンに
一度墓地からの召喚。システム的にもシナジーが見込める。
神帝アージュ>単体でも7マナ8000Wブレイカー。4体以上ゴッドリンクすると
無限攻撃が可能。どうやってつなげていくかが問題。
超竜バシュミカヅチ>相手の攻撃を抑制。進化元がアーマードに縛られているので
召喚タイミングとマナコストに微妙なズレができる。しかも効果は受け身。
相手の攻撃を抑制すると受け取ればいいけども・・・。
ナインエッジ・夜叉・ドラゴン>単体でも1枚はクロスギアが出せる。
宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ>進化元のマナコストを参照して召喚コストを
軽減してくれるソウルシフト。つまり、同一ターンで出すなら進化カードの
コスト分だけ払えば済むということ。できるかぎりこのコスト軽減を活かすのも
戦略のひとつ。シンパシーとかG0とかね。
このカードの効果自体は、自分の進化クリーチャーが破壊されたときにマナから
進化ではないドリメ、ジャイアント、オリジンの誰かを召喚できる。
色的には効果が受動的かなぁ、と。
ゴッド・サーガ>13マナという超大型呪文。効果はマナからゴッド2体召喚。
何を出すと一番効果的なのは知らんけど。
これら光り物20種の中で人気が出そうなのは、キリコ、ベルヘル、イカズチ、
アックス、ハデスあたりかな?
基本セットなためか、効果が抑えめな印象を受けます。
とりあえずキリコはガチすぎると思う。
明日も会社です。
本日は以上です~。
普通に仕事してましたけど何か?
9時半に帰宅。
帰ってから晩ご飯食べつつ遊戯王見てました。
ダークシグナー編完結。
しっぽの痣がクロウに移ったり。
ドラゴン使わないのに・・・。
ゴドウィンとの決闘終わったらダークシグナー達も復活したし。
てことは、インフェルニティシリーズは今後も追加されるのか。
「俺たちの未来へ」とか最終回っぽさ全開でした。
次回からは半年後。
長官のいない治安維持局ってやばくね?しかも半年も。
ゴーストという決闘者集団が出てくるんだとか。
牛尾曰く、ゴースト相手にシンクロは使っちゃダメらしい。
不協和音以来のアンチシンクロカードがついに登場?
さてさて。
この前の日曜日のWHFにて先行発売されたDMの新弾。
一般は今週土曜ですが、リスト上がってるので考察でも。
まとめてすると大変なので、小分けに。
新しいシステムにかんしてもその都度つっこんでいきます。
スーレア10種
神羅サンダー・ムーン>進化のさらに上の究極進化。進化カードであれば種族に
関係なく重ねることができる。手間は進化V、GV以上。そのぶん強いやつは強い。
たぶんね。たぶん。
さて、このカードの場合、10マナと破格の大きさですが、効果はマナゾーンから
好きな呪文を打つことができるという。狙うとしたら、フォートレスやティラノ、
HELLなどのシールド消却系がおすすめだけど、これを出せるほどマナ貯まってたら
手打ちもあるんじゃ・・・。
白騎士の精霊アルドラ>シリウスのさらにでっかい版。違いはプレイヤーへの
攻撃に規制があること。今さらヘブンズデッキでもシリウス入れないらしいけど。
エンペラー・キリコ>サイバーという種族から進化する巨大クリーチャー。
8マナで13000、Tブレイカーと基礎スペックだけで破格のオーバースペック。
さらに効果は自分以外のクリーチャーをデッキに戻してトップから進化以外の
クリーチャー3枚を出す。このことから実質召喚ターンでアタッカーは
このカード1枚だけになる。それを踏まえて、効果で出てくるクリーチャーを
コントロールよりになるように構築できるとおいしい。後半でめくれても
使える効果を選ぶのがコツか。
神羅ブリザード・ムーン>手間の割にサイズが小さく、攻撃時3ドローできるが
損失を埋められるだけでコストに見合う活躍ではない。
神羅スカル・ムーン>破壊にしか対応ができないのがどうも。
死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル>クズトレインをどっちを取るか。
こちらの場合、相手の破壊にしか対応しないがデッキトップめくってデモコマなら
直接召喚。それ以外でもドロー。操作できないのが厳しいか。
ボルシャック・NEX>召喚時にルピアを特殊召喚。ルピアが増えればそのぶん
戦略に幅ができるけど、ルピアの地力が低いせいでローズキャッスルが怖いかも。
神羅ドラグ・ムーン>壁破壊するにはちょうどいいんでしょうけども。
封滅の大地オーラヴァイン>燻し銀なカード。このスーレアの並びの中では
一見地味ですが、除去。ただ除去対象が3マナ以下で進化以外ということで、
この圏内では基本システムクリーチャーが存在しないというのが辛い。
今後種族が活かせることに期待。
神羅トルネード・ムーン>自身にも効果はかかる。ギャラクシーぶっ飛ばせるのは
いいけども。ちなみに、ブレイク1枚のやつがブロックされると逆にブレイク数が
増えるという不思議。
ベリーレア10種
聖霊王イカズチ>シノビとかバグラとかで無限攻撃でもすればいいと思う。
主に自分のバトル中にクリーチャーを出せるシステムを模索したい。
真姫ヴィクトリア>進化元には困らない。タップする期待値は拮抗状態で決まる。
いっぱいタップできてもできなくても効果的ではない。
クリスタル・アックス>進化元を手札から同時にそろえて出す手札進化。
コスト総計は普通の進化に比べて軽く済み、手札さえあれば即攻撃。
しかもアックスはアンブロッカブル。水らしいといえば水らしい。
エンペラー・ギュルム>このカードが除去されてもクリーチャー数は変化無し。
サイズもあるのでビートすればいいと思う。
死皇帝ハデス>墓地進化。文明以外に縛りなし。初っ端で使えないので、
墓地にクリーチャーを送るシステムを用意しないと。効果のほうは、1ターンに
一度墓地からの召喚。システム的にもシナジーが見込める。
神帝アージュ>単体でも7マナ8000Wブレイカー。4体以上ゴッドリンクすると
無限攻撃が可能。どうやってつなげていくかが問題。
超竜バシュミカヅチ>相手の攻撃を抑制。進化元がアーマードに縛られているので
召喚タイミングとマナコストに微妙なズレができる。しかも効果は受け身。
相手の攻撃を抑制すると受け取ればいいけども・・・。
ナインエッジ・夜叉・ドラゴン>単体でも1枚はクロスギアが出せる。
宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ>進化元のマナコストを参照して召喚コストを
軽減してくれるソウルシフト。つまり、同一ターンで出すなら進化カードの
コスト分だけ払えば済むということ。できるかぎりこのコスト軽減を活かすのも
戦略のひとつ。シンパシーとかG0とかね。
このカードの効果自体は、自分の進化クリーチャーが破壊されたときにマナから
進化ではないドリメ、ジャイアント、オリジンの誰かを召喚できる。
色的には効果が受動的かなぁ、と。
ゴッド・サーガ>13マナという超大型呪文。効果はマナからゴッド2体召喚。
何を出すと一番効果的なのは知らんけど。
これら光り物20種の中で人気が出そうなのは、キリコ、ベルヘル、イカズチ、
アックス、ハデスあたりかな?
基本セットなためか、効果が抑えめな印象を受けます。
とりあえずキリコはガチすぎると思う。
明日も会社です。
本日は以上です~。
コメント
北海道の中2ポケカプレーヤー(時々DMプレーヤー)です。
よろしくお願いします。
こちらからもリンク貼らせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。