今朝家を出る時。
玄関のカギが開いてた。
昨日の夜中にゴミ捨てに行って、そのまま閉め忘れてしまったのか;
なんだかちょっと怖いですな;
エントランスがオートロックでよかった・・・のか?

今日も会社でした。
いつもよりちょっと早めの8時過ぎに帰りました。

帰りに時間に余裕があったので、コンビニ寄ってポケカ買ってきた。
金銀それぞれ3パックずつ。
金からはドンファングレート。
銀からはミラーピチュー出てコレクションの穴埋め。
他はめぼしいものはなし。
そんな感じ。
オクタンがまた出てきて、これで所持枚数11枚。
誰かが無限回収してくれるといいと思うよ。

ところで。

どうも怪しい感じなんですが。
どうやらそのうち秋田に出張に行かなければならないかもしれないらしいです。
当初行く予定だった人間が、体調芳しくないようで私が駆り出されるかもと。
なんとも迷惑な話です。
行きたくないYO!

さてさて。

1日空きましたが、ポケカレジェンドの考察の続きでも。
正直間空きすぎて自分でもする必要ないんじゃねぇかと思うけど。
でもやっとかないと落ち着かないんで、今回は銀を。

バタフリー>自力進化できるDPシリーズのでいいじゃないかと。
トランセルはなにげに旧裏拡張シートの復刻なのか。
本体は起動、出力なさすぎで論外。

パラセクト>せめてダブル使えればよかったなと。

メガニウム>PPがメインなんでしょうが。エネ加速を自身でできないのが辛い。
直接的なアドになりにくいので、コンボ要員を用意しないと。
ハピナス当たり妥当?

レディアン>何か物足りないと思ったら、アメモースが30で2ドローしてた。

キュウコン>これまで少なかった炎タイプの置物兼展開役。
ただし、ドローに炎エネが必要なので、途中から本当に置物かも。
単純にドロー役だけでなく、トラッシュすることに意味がある構築を。
今のところはバクフとリザが鉄板か。

バクフーン>通常バクフは3エネ120点。グレートは自身エネ加速持ちなので、
うまく連射体勢に持ち込めると有利かもだけど、ダメカンも乗るので
後半はその一点一点が致命傷になるのが怖かったり・・・。

ニョロボン>2エネ前40後ろ20。ギドラじゃダメか?爆裂はダブル対応。
詰めに使えるとよさそうな気がします。

ニョロトノ>水ポケ限定で毎ターン入れ替え。技はイマイチなので、入れ替えの
代わりに、とか思ったけど、これ入れるほうが辛くない?

ギャラドス>コイキングをこれに差し替えて記念大会出るために存在するのです。

マリルリ>シンボルきつい。逃げる重い。

ヌオー>ニョロボンをさらにがっかりさせたような感じですな。キラなのに。

デリバード>ひとまず1ドロー。それからばらまき。使えるかは知らん。

ルギア>自力でエネ加速。デッキトップ操作するか、デッキのエネ以外のカードを
抜き取れば確実に加速。何故か水タイプというのもいろいろメリット。
スイクンで回収したりフローゼルで回収したり雨乞い対象だったり。

ライチュウ>ピチューは敵に塩。ライチュウはDP1のゴウカザルを思い出す。
W虹がないのが残念。

クロバット>グレートはゲンガーでいいんじゃね?ってなりそう。
出力イマイチだしアンG前提だと勝ち目が・・・;

スリーパー>PPメイン。相手が眠りや特殊状態であることにメリットがある
カードと一緒に使うとか。技はそれならヌオーじゃダメなのか?とか。

ナッシー>昔懐かし玉投げMAX。ダブルもあるし、なんとかなるか?ならないな;

ネイティオ>これでキラとか悪い冗談だと思う。

アンノーン>自分のデッキトップ操作。5枚なのでルギアの範囲に影響はナシ。
単発ドローとセットで使うのか?

サンドパン>前のドクロッグでいい気がする。

ウソッキー>押し倒すが闘エネ限定?ダブル使えないとかなんなの?

バルキー>エネなしで30点。寝顔確定なら擬似帯ボウズ?いやいや;

カポエラー>これがキラ・・・。

プクリン>ププリンの技で相手の反撃遅らせてるのにPBで技回避は噛み合ってない
気がするのだがいかがなものか。プクリンの下の技もせめて-30軽減は欲しい。

ペルシアン>猫に小判でドローしつつコイン投げて最高3枚ハンデス。
悪エネつけるとふいうち出力アップ。意外にがんばれそうな気がする。
マニューラとかいいかもしれない。

カモネギ>ドローあってもペラップとかでよさそうだし、1エネ20でも攻めには
向かない残念な感じ。

エイパム>あれ?エテボースGでよくね?

グランブル>反動ありで2エネ50でベンチに引っ込む。帯とかつけて殴って
最後は怒りでフィニッシュ?流れは強そうですが、ベンチが安全圏でないのは
自明の理。そこに瀕死で置くのはかなり無謀。ただそのぶん期待値は高め?

リングマ>グレートのPBはかなり簡単に起動。バクフグレートで加速後に
即座ダブルで90パンチ。そのへん踏まえて若干高めのコスト配置。
ただしドンファンとかそのへんが怖い。素で射程圏内だし。

ミルタンク>モーモーミルクをサーチという独特すぎる技。それだけ。

ポケギア3.0>グッズ版サポーター専用の導き。デッキ圧縮には使えそう?
単純にこのスペースにサポ入れろよとかなりそうで空気。

ポケモン通信>グッズだけど、手札のポケモンをデッキの中の好きなポケモンと
交換できる、旧裏ポケモン交換おじさんのある意味上位互換。
ミズキと違い、入れ替えられるのはポケモンだけなので、序盤に使い損ねた
展開用のポケモンなどを戻すといい。コレクターなどを採用して、常に手札が
ポケモンでにぎやかな状態に出来るとモアベター。ただし、デッキに戻した
ポケモンはまた引いてくるかも知れないというのは覚えておきたい。

モーモーミルク>微妙に昔のものより効果が上がっています。最高60点回復です。
復活草とどっちを選ぶかはご自由に。

釣り人>トラッシュの基本エネを4枚まで回収できるサポ。エネをトラッシュする
技やPPを利用する場合は採用しておくと重宝する。似た効果にクロツグやリョウが
あるけどそのあたりはデッキの相性を見て選択すべき。キュウコンに積んで
エネを循環させるのもいいかも。
あと微妙にイケメン。さすがハマナの人が描いたイラスト。

ポケモンコレクター>巷ではこの絵によってポケカの評判が下がるのではないかと
危惧されたいわくつき(?)のカード。効果は手札を切らない導師に近い。
基本的に好きな種ポケを3枚まで自由に持ってこられる。ハマナとは一長一短。
こちらはエネを持ってこられない分、ヤミラミ、ミカルゲ、アンノーンG、Q、
ユクシー、アグノムといったシステムを引っ張るのに躊躇せずに済む。
アンノーンRもついでで持ってくるとちょっとおいしいかも。

モノマネむすめ>手札総入れ替え。想いと入れ替われるかはちょっと微妙?
ネンドのおかげで大体6枚オーバーが期待値だけども。
賭けやハンサムみたいに相手の手札に干渉できないのは残念。
あと前歯がチャームポイント。

アルフの石版>自分の山札をKI☆RU!
そもそも対戦中に自分の山札を切りたいという状況が稀中の稀なわけで。
未確認なもの未確認なままでシャッフルすることに意味はない。
もし切りたいと思ったら、それは構築段階でミスか相手のデスカット。諦めろ。
盤面に影響がない限り、相手の手札見られる金の石版にはるかに劣る。

こんなところでしょうか。

キュウコン、バクフG、ルギア、通信、釣り人、コレクター、娘くらいは
集めておくといいんじゃないでしょうか?

明日も会社です。

本日は以上です~。

コメント

リョウ(・x・)9m
2009年10月16日7:33

コロロマンダにルギア突っ込んだらかっこいいよね。

たねぼーぱぱ
2009年10月16日7:49

オクタン、回収してますよ〜。

黒銀聖夜
2009年10月16日12:59

リョウくん>かっこいよねぇ。
だけど200ぶっぱに対して100でサイド2枚引きできるマンダ様のことを考えると、
なんだか効率悪いみたいで困ります。

たねぼーぱぱさん>それは是非wオクタンを押し付けさせていただきますw

たねぼーぱぱ
2009年10月16日18:10

お、ありがとうございます!
何か欲しいカードありますか?ご要望に応えられたら、明日持って行きます。

黒銀聖夜
2009年10月16日18:16

たねぼーぱぱさん>希望は先日から書いてあるコレクション用の穴抜けの
ミラーのどれかでお願いします。

明日は高確率でHAPPY TOYに行きますので、その時交換しましょう。

たねぼーぱぱ
2009年10月16日19:26

了解です。
いくつかありそうなので、持って行きますね。

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